SSブログ
前の15件 | -

はがき [日常]

最近はハガキを書かない。キャンペーン◯◯プレゼント、なんてのに応募しようと思っても、ハガキなんて持ってない。そもそも、ハガキで応募してください、というのも少なくなってるし。

Web応募、って年配の人はできないしね。


子供のころ通っていた歯医者さんの受付の人は、母の友人だった。治療が終わって帰る時に、「右に行ってまっすぐ行くと、ポストがあるからこれ、出してきてくれない?」とハガキを何枚か渡された事を思い出した。

子供心にも見ちゃいけないと思ったけど、チラっと見たら、なんかの懸賞の応募だった。彼女は今、どうしているんだろうなあ、なんて思ったりする。母も年老いて、もう何年も会ってないんだろうなあ。


あ、ハガキ、買いに行きたい。官製はがきってやつ。

広重の「近江八景」。こんな絵葉書は持っているんだけどねえ。


CIMG8017+.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

夕焼け [日常]

CIMG8013+.jpg

この時期、夕焼けが綺麗なので、時々写真とります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶり [日常]

10月1日から「SSブログ」になるって、設定登録しなくちゃ、って久しぶりに自分のブログ開けたらもう、何年書いてないんだよ、って状態でしたね。

とりあえず、メール投稿できるか試したテスト送信。

スマホからも登録できるのを確認したけど、きっとやらないな、と思ったりする。

今の瞬間、今、投稿するってのが苦手な私は、フェイスブックもインスタグラムにもついていけないわけで。

とりあえずこの記事も一度「下書き」で保存してみたりして、、、。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テスト送信 [日常]



iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カマキリ [日常]

朝、8時ごろ見つけたカマキリ。
まだいるよ。もう午後の4時だよ。
いるかな、と思ってドアを開けたら、「なんだ?」というようにクルっと顔をこちらに向けた。
だんだん可愛くなってきたけど、そのうちどこかへ行っちゃうんだろうなあ。
1473231261071.jpg


選挙行った [名古屋]

土日に滋賀へ行かなくちゃならなくなったので、期日前投票に行ってきました。期日前でも出口調査ってやっていて、初めてアンケートに答えちゃった。今はタブレットを渡されて、「はい」「いいえ」とか「政党を書いた」「個人名を書いた」などとタッチしながらの調査だった。これだと調査員に見られないからいいね。
投票済証ももらってきました。
CIMG1379+.jpg

予約して買った! [ゲーム]

10年ぶりの「カルドセプト」。3日前にたまたまネットで見かけて、即、向かいのゲーム販売店に駆け込み、予約。店の人、知らなかったようで、調べてくれたけど「3DSです」まで言わないとならなかったよ。
「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」がもうすぐ終わるから、平行してプレイしないと。忙しいワ。

CIMG1377+.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

たなばたぴよりん [名古屋]

名古屋コーチンの卵で作ったプリン、「ぴよりん」この時期限定で「七夕ぴよりん」がかわいい。
でも家に連れて帰ったら、悲惨な状態に。
上はウィンドウに飾ってあったもの。下は連れ帰ったぴよりん。
気をつけて持ち帰らないとダメなんだって!!

13627222_868160493289319_5220372690508701867_n.jpg

ざくろ [日常]

先週だったか、環境学研究科の友人に「ザクロの木があるのよ」と言われて場所を教えてもらった。ザクロなんて子供の頃に食べた記憶があるけど、あまりに小さい頃だったのでただ「酸っぱい」しか覚えがない。
何十年かぶりに見たザクロでした。
1466589319759.jpg

1466589307827.jpg

ランチ [日常]

久しぶりにランチを学食で。一人だったし、12時半過ぎていたので空いてるかなあと思ったら、案外混んでいた。
それでも座席難民にはならず、(広いし結構流れているので)食べ始めたら隣に外国人留学生が一人で座った。せっかくだから話しかけて私の錆び付いた英会話力を試しても良かったんだけど、最近、何をするにも気力がなくて声かけそびれてしまった。いつから名古屋に来てるの?、どこの国から来たの?とか、名古屋は暑いでしょう?など、話題はいくらでもあったのに。

ネギトロ丼を食べたかったのに、メニューから無くなっていたので、「パワー丼」の小を注文。ポテトサラダと味噌汁で合計463円。ま、こんなもんか。
1467340554572.jpg

牛スジ味噌煮込み [日常]

昨日、初めて牛スジの味噌煮込みを作ってみた。案外美味しくできたんだよ、と言ったら、「誰にでも美味しくできるメニューなんですよ」と、技術職員のSさんに言われた。ふんっ!
ま、でもまあ、そんなメニューかな。次回も美味しくできればそれでいいか。

CIMG1373_gyu.jpg


ジルデコライブ [名古屋]

昨日、Jill-Decoy association のライブに行きました。昨日のMr. Kenny'sは超・満員で狭かったけど、楽しかった。ヴォーカルのちひろちゃんが出産でしばらくお休みするので、名古屋でのライブはこれで一旦、終わりかな。本人、早く復帰するとおっしゃっているので、無理しない程度で早く復帰してほしいです。
1466950134096.jpg

アンコールの始まるちょっとの間だけ、写真撮っていいよ、とのことでみんな撮ってました。
1466950147262.jpg

外は雨? [日常]

6月からはじまった外壁改修工事で足場が組まれ、シートで覆われてしまった。晴れていれば少し景色が見えるけど、雨だとまったく見えない。戸締りやカーテンしなきゃ、など気を使う事も多いけど、大雨でも家の中に雨が吹き込む事はないワ。
このところ、夜中から午前中が大雨、午後から晴れ、の日が続いてます。
CIMG1353+.jpg

あじさい祭り [旅]

6月11日、志摩へ。友人の実家のお寺で「あじさい祭り」があって、去年も行ったので今年も行ってみました。
みごとなあじさいがたくさん咲いていて、綺麗でした。


CIMG1315+.jpg

CIMG1313+.jpg

去年は気づかなかったけど、お守りもあって、これを購入するとちゃんと拝んでくれるんです。普通、こういうおみくじは買ったら買いっぱなしですよね。良かったワ。来年は「がん封じ」のお守り買おう。
DSC_0186+.jpg

そして、横山展望台へ行きました。去年も行ったけど、今年よりもっと天気悪かったからなあ。
伊勢志摩の写真は、たいていここで撮っているようです。
CIMG1326+.jpg

ありました、顔だしパネル。どこでもあるよねえ。
CIMG1330+.jpg


今はがらんとして誰もいない臨時派出所。サミットの時は活躍したんだろうなあ。(@賢島駅前)
CIMG1339+.jpg



なつかしい [日常]

5月の終わり頃、「わたしのマーガレット展」という催し物があり、一人で寄ってみた。誰も誘えないし。最近は読んでいないので、わからない漫画家さんとか知らない作品もたくさんあったけど、かなり古い作品は懐かしく、、、。
途中、写真を撮っても良いスペースがあり、それがオスカルとアンドレの名場面(ベルサイユのばら)
ここだけ立体。
1464174133254.jpg

入場料は安かったのに、お土産コーナーで散財しました。
ベルばら一筆箋とか、ベルばらふせん、花男ふせん、花男えはがきなど。「花より男子」は姪が好きだったようなので送ってしまいました。
CIMG1130.jpg


付箋紙はこんな感じ。オスカルのイラストに吹き出しが書いてあります。
CIMG1134.jpg


これは「買い」だな、と真っ先に購入したのは 古賀新一さんの「毒ぐも」の絵葉書。
こんな「きゃ〜」なんてはがきが届いたら嫌だよね〜。でも懐かしいから姉に送りました。
CIMG1138.jpg


前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。