SSブログ
飲み、呑み、ノミ ブログトップ
前の15件 | -

送別会 [飲み、呑み、ノミ]

なんとも中途半端な時期ですが、退職される秘書さんの送別会を行いました。
「急だし、適当に飲みたい人だけ集まるか」と話していたのですが、知らない内に「え?辞めちゃったの?」なんて言われるのもなんだから、とりあえず参集を呼びかけたら20人近く集まってしまいました。

その秘書さんは3月から来られて、ご結婚される予定だったのでそう長くは勤めないとわかっていたのだけど、まさかこんなに早いとは。本人もちょっと早かったですねー、なんて言ってました。

結婚相手はインド人でアブダビに住んで、ドバイで働くのが決まったと言ってました。婚約指輪もタンザナイトの原石を買ってくれて、それからカットしてもらったとかいう話で、、、なんだか世界が違いすぎて、話についていけないんだわ。

とにかく、彼女のように可愛くて英語もフランス語もできて、性格も明るくて、、、という人が去ってしまうのはちょと残念です。同じ研究室じゃないけど。

↓彼女のスマホ。フレンチフライのカバーが可愛い。
CIMG9341_0917_1.jpg


ハッピーリング [飲み、呑み、ノミ]

ビールを飲んだ後の泡が、等間隔に並ぶのを「ハッピーリング」というそうな。
夫が連れて行ってくれて、生ビールを注文すると、、、
1439343133138.jpg

まあ、普通のビール。
でもうまく飲み終えると、、
1439343116279.jpg
このようになるの。実はこれ、2杯目。1杯目はうまく作れなかった。
ビールをうまくつぐのが難しいらしいけど、飲み方も一口で飲む分量と間をおく時間が微妙に関係してくるのでした。

氷は頭にキーンとくる [飲み、呑み、ノミ]

7月31日に、納涼ビアパーティってのがあって、参加したけど飲み足りず。
研究員さんと二人で飲み直し。
鹿肉を食べながら飲んだのが、背の高〜いグラスに入ったカクテル。
美味しかったけど、全体が氷なので頭が痛くて飲むのに時間がかかりました。
欲張らず、小さいサイズにしときゃよかった。
CIMG9152_hamakin02.jpg

CIMG9153_hamakin01.jpg

つかの間の飲み会 [飲み、呑み、ノミ]

アイルランドから帰ってきた学生さんのおかえりなさいパーティ。でも、7月1日から大阪の企業へインターンシップで行ってしまうので、「おかえりなさい、即、行ってらっしゃい」パーティが行われました。
外国帰りの人が欲しがる和食、いたく感激していました。

1435243556467.jpg

1435243575939.jpg

本日は、1次回でかえります、と予告していたけど、やっぱり楽しくて二次会へ流れてしまいました。
どうして早くかえりたかったかというと、ゲームの発売日だったからです。
今日の購入はあきらめていたけど、店が深夜の1:00までオープンだったので予約したゲームは購入できました!ファイアーエムブレムです。早速。プレイします。(⌒▽⌒)

1435243401235.jpg

お肉食べた [飲み、呑み、ノミ]

来週、健康診断があるのでお酒を何日か控えていたのに、学生さんたちに誘われて出かけてしまいました。
金曜日の夕方、ニクバル、というところでお肉三昧。最初の1杯はノンアルコールビールを注文したけど、美味しいお肉を前に、ワインを飲まなきゃね。ということで飲んだワインは3本。7人で、ですよ。
二次会で日本酒も1合、飲んでしまいました。土・日に禁酒して健康診断にのぞみます。

1434793537682.jpg

1434793751391.jpg

2014年新年 [飲み、呑み、ノミ]

みなさま、
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末からヒデが風邪を引き、ヒデの実家へ行っている間、たいそう辛かったようでした。帰ってきてからも、のどがガラガラです。せっかく今回は年末年始のお休みが長いのに、ほとんど寝込んでいます。
お正月のおせちは、義姉のKee麿が買っておいてくれた洋風おせち。大変おいしゅうございました。が、やっぱり「おせち」は和風がいいなあ、という意見で一致しました。ちなみに菜食主義のヒデは、ほとんど食べるものがありませんでした。黒豆と栗だけ食べてたかな。具合悪くて食欲もなかったから、ま、いいか。


CIMG0033.jpg


誕生日だったので [飲み、呑み、ノミ]

12月9日、誕生日だったのでダンナ様とお食事に。
結婚記念日に行ったお店なんだけど、いつもおいしいだけでなく、店の人たちがとっても感じよいです。

今回飲んだワインはこれ。
1476566_463331377105568_1994858029_n.jpg

名古屋オクトーバフェスト [飲み、呑み、ノミ]

7月18日、ビールの祭典、オクトーバフェストに行きました。
去年は3人で行こうと約束していた内、一人が体調くずして2人で行ったけど、今年は学生も研究員も誘って6人で参加。ビール1杯が1300円ぐらいで高いんだけど、ドイツビールなんて普段あまり飲まないので珍しく、しかもおいしい。もし毎日通ったとしても飲みきれないだろうね。

beerfesta1.jpg

beerfesta2.jpg

7月なのに「オクトーバ」なのは変だけど、日本では今頃じゃないと外でビール、飲まないもんね。
ドイツ語で「乾杯!」ってやってると、「銀河英雄伝説」を思いだすのは私だけ?

秘書の会 [飲み、呑み、ノミ]

秘書仲間4人(一人は3月で退職)で女子会。
なんで辞めちゃったの〜?って話を聞いたり、最近、ナントカ先生は元気だよ、とかそんな話で盛り上がりました。(麻布ダノイ 名古屋店)

DSC_0289.JPG

DSC_0291.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘いお酒 [飲み、呑み、ノミ]

これ、美味しかった。
ちょっと甘いお酒飲みたくなり「期間限定」にだまされたと思って買ってみたらおいしかった。
また買ってこよう。でもどこで買ったか忘れちゃった。
案外、コンビニだったりするよね。

CIMG7307_horoyoi.jpg

蓬莱泉のはかり売り [飲み、呑み、ノミ]

蓬莱泉でおなじみの関谷醸造、蔵元ではかり売りのお酒をダンナ様が買って来てくれました。
やっぱり蓬莱泉、おいしいわ〜。ラベルは無いの。首にかかっているカードをあけると、本日のお酒は「特別純米」のところに丸印がしてあったワ。

CIMG7280_sake.jpg

飲み会 [飲み、呑み、ノミ]

思い立って、「今日、飲みに行かない?」と学生さんに聞いてみた。
ダメだったらご飯だけでも、と思ったらみんなノリノリで決まってしまった。
さすがに修論締め切り間際の2年生は行かなかったけど。

久しぶりに焼き鳥を食べてハッピー。
写真はアボカドサラダ。
CIMG7312_avocado.jpg

飲み会 [飲み、呑み、ノミ]

4月8日、マレーシアに住んでいる友人が一時帰国するので飲み会に。
場所は名古屋伏見の竹亭
魚料理がとってもおいしいお店でした。

0408_mu1.jpg

0408_mu2.jpg

0408_mu3.jpg

メニューの中に「行者にんにく」というのがあったのだけど、これだけじゃわからない。
このように栽培して、なんだっていうの?料理なの?まさか、苗を売ってる訳じゃ〜ないよね。
そこで店の人に聞いてみると、一瞬言葉につまってから「聞いてきます」と言って行ってしまった。店の従業員もわかないなんて。
0408_ninniku.jpg

しばらくして戻ってくると、天ぷらでお出ししますとのことなので、注文しました。
おいしかったですよ。
ちゃんとメニューらしく、載せてくれれば良いのに。
0408_tempra.jpg

この日はみんなで東北のお酒を注文して飲みました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年会 [飲み、呑み、ノミ]

秘書仲間と早速、新年会です。
名古屋セントラルタワーズ13Fの「八かく庵」という豆富料理のお店に行きました。

干支のうさぎの置物。
0107_1.jpg

上品な前菜と,,,
0107_2.jpg

豆乳鍋。
0107_3.jpg

カニがたくさん入っていて、満足です。
0107_4.jpg


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

連日忘年会 [飲み、呑み、ノミ]

21日は生命農学研究科の忘年会。
当然のように飲み放題付きなので、ビールを2杯飲んだ後、グラスワインを注文すると、、、

1221_agr2.jpg

こんなになみなみと注いでくれなくてもいいのに。(-"-;)

翌日の22日、太陽研の忘年会。こちらは自分の所属なので、参加しなくちゃ。

1222_ste1.jpg
1222_ste2.jpg

お料理は普通においしそうなものが出てたけど、参加人数が多いのでなかなか食べられない、飲めない。
数名で2次会へ。
1222_ste3.jpg

さらに同じメンバーで3次会に。
1222_ste4.jpg

このあと同じメンバーでカラオケに,,,。

帰ったのは2時半でした。(>_<)
だんなさま、すみません。m(_ _)m


前の15件 | - 飲み、呑み、ノミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。