SSブログ
秘書日記 ザ・農学部! ブログトップ
前の15件 | -

まいご [秘書日記 ザ・農学部!]

もうずっと、1ヶ月以上も迷子のカエル。農学部の自転車置き場です。
stray frog.jpg

院試お疲れさま会 [秘書日記 ザ・農学部!]

農学部では院試が終わったらしく(学部によって入試の日にちが違います)、お疲れさま会を開くというのでお誘いがありました。

久しぶりに会う人ばかりで、ついつい飲み過ぎ。
夏だというのに「お鍋」って...。
CIMG6344.jpg

飲み放題だからって、みんな、飲み過ぎ。
CIMG6365.jpg

学生さんたちはその後、カラオケに行ったようですが、私はK氏いきつけのスナックへ。K氏、K助教、D3学生と私の4人でした。そこで飲んだのがこのお酒。スパークリング日本酒です。おいしかったけど甘かった!これは1本で終わりにして、あとはK氏がキープしている焼酎をいただきました。
CIMG6370.jpg

博士課程の学生Sさんは、もうすぐここに行く、と地球儀を指差してます。
CIMG6372.jpg

その後、もうお腹いっぱいなのに、何故かラーメン屋に入りました。まだ飲むの?って思いながら餃子とビールでさらにお腹いっぱい。
CIMG6376.jpg

悲劇はその後、起こりました。
当然、タクシーで帰らなくちゃならない時間だったので、方向が違う私だけ反対側でタクシーを拾おうとしたら、歩道と道路の段差でコケた。左ヒザと左ヒザ下を負傷してしまいました。家に帰ってから、洗って消毒して、化膿止めの軟膏をぬり、ガーゼを貼って寝ました。でも結構、痛かった。飲んで負傷するなんて、情けない。トホホ。


DVD作成 [秘書日記 ザ・農学部!]

農学部のソフトボール大会は12月でした。今日お休みだったのでがんばって写真とビデオの編集をしました。しばらく忙しかったので会えなかったみんなと水族館へ行ったり、送別会に参加したりしたのでやっぱり卒業までには作って配布しないとなあ、と思ったわけです。

去年卒業した人たちも何名か駆けつけて参加し、勝ち続けてとうとう優勝したんです。二日目の夕方までカメラとビデオのバッテリーがもたなかったので、最後のよいところはあまり記録できなかったのが残念。だって、最後の3試合は休みなしなので、充電する時間もなかったんだもん。

とにかくみなさん、おめでとうございました。
なんとかがんばって、卒業式までにはムービー作ります。
1210_2_.jpg

1210_1_.jpg

1211_1_.jpg

追いコン [秘書日記 ザ・農学部!]

この日は生命農学研究科の、私が以前居た研究室の送別会。今年度はほとんどいろんな集まりに参加できなかったので、学部生と院生1年のメンバーにはあまり面識がなく、参加するか迷いましたが卒業する子たちのために思い切って参加しました。

お料理はボリュームたっぷり。なんと、飲み物は持ち込み可。ソフトドリンクは持ち込みダメだけど、ノンアルコールはOKだそうです。良くわかりませんが。バングラデシュの留学生はお肉食べられないので、特別に別メニューも作ってもらってました。彼女とは本当にこの日が最後かも。卒業式の日にもう一度会えるかな?
0319_2.jpg

名古屋港水族館 [秘書日記 ザ・農学部!]

3月は卒業する学生さんたちがたくさんいます。海外からの留学生が卒業しちゃうと今度いつ会えるかわかりません。もう一生会えないかも知れません。ということで、バングラデシュからの留学生の送別会も兼ねて、水族館へ行きました。

0317_1_.jpg
水族館ではなく、名古屋港のゆるキャラ「ポータン」。「ミータン」という女の子もいる。
水槽を泳ぐイルカです。狭いよね、きっと。
0317_2_.jpg


クマノミとその他の熱帯魚。
0317_3_.jpg


イルカのパフォーマンス。よく訓練されてるけどちょっと気の毒な気もしないでもない...。
フリスビーをキャッチしたところ。
0317_4_.jpg

ジャンプして輪くぐり。
0317_5_.jpg

この日はあいにくの雨で、港のほかの施設(南極観測船とか)は行かなかったのですが、夕方は雨も上がりました。

去年卒業した学生の一人が勤務先の福島から参加してくれて、お土産をいただきました。
ゆるキャラメル「ももりん」。桃味のキャラメルです。わかりやすい。
福島市の環境PRキャラ、ウサギなんですねえ。
0317_momorin.jpg


カエルのからあげ [秘書日記 ザ・農学部!]

先月の7月14日、農学部の学生さんたちの飲み会に誘われました。
ビアガーデンの予定だったけど、天気があやしいので焼き鳥屋さんになりました。
その名も「とりのすけ」

ざぶとんにも鶏の絵柄。
0714_AGR1.jpg

いろいろメニューがある中で、始めて食べたのが「カエル」。
誰が注文したのか知らないけど、さすがにちょっと引きました。
鶏のささみみたいな感じだよ、って聞いた事もあるけどK助教は「白身の魚みたい」と言ってました。
まあ、いずれにしても思ったほど癖がない「カエルのからあげ」でした。
0714_AGR2.jpg
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソフトボール大会 [秘書日記 ザ・農学部!]

1212_b1.jpg12月12、13日は、農学部の恒例ソフトボール大会がありました。残去年優勝、あと2年勝ち続けるつもりで「3連覇する」と言ってたんですけどね、残念ながら...。
初日に私は、試合開始の5分前に到着したんだけど、メンバーが5人しかいない...。ミエさん入ってくれれば9人そろうんですよ、なんて言われても、そりゃ無理です。きっぱり。私は写真撮影に専念し、1回戦で負けてしまったメンバーから何人かに入ってもらってました。それで初日の第1回戦は勝利。翌日の2回戦は、ずいぶんいい試合をしていたけど負けてしまいました。聞くと、相手チームは、去年メンバーが足りなかった時、助っ人に来てくれたチームで、彼らのおかげで優勝したらしいから、しょうがないですね。

1212_s.jpg2日間とも、天気はおだやかで良かったです。
土曜日は、親子サッカー教室でラモスさんが来てました。(^▽^)v
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

水戸の梅 [秘書日記 ザ・農学部!]

19日、久しぶりに生命農学研究科に手づくりのチーズケーキを持っていきました。
O教授がもうすぐ誕生日なのに、日曜日だし、連休だし、木曜日しか持って行く日ないな、と思ったからです。

夕方、てさげ袋を受け取りに行くと、K助教から「水戸の梅」をいただきました。
1119_mitonoume1.jpg

これは、茨城県のお土産で、懐かしいお菓子です。中味は...
1119_mitonoume2.jpg

梅酢につけ込んだシソで、白あんをくるんだものです。白あんだけでなく、求肥も入っているのですこしモチモチ感があります。
子供の頃は、全然おいしいと思わなかったのですが、甘いだけではない微妙なすっぱさを含んだシソの香りが、大人になってから理解できたお菓子です。

名古屋ではほとんど手に入らないので、とても嬉しかったです。

チーズケーキはこれ。2ホール焼いて、ほとんど持って行ってしまったので、また作ろう。
1119_cake.jpg

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロシアの日めくりカレンダー [秘書日記 ザ・農学部!]

今日は、出勤日ではないのですが、健康診断で胃の検査がありました。
午前中に終ったので、久しぶりにO教授とランチを食べました。

2日前にロシア出張から戻ったばかりで、メールのチェックが大変だとおっしゃってました。
今回は、特に面白い事はなかったらしい。

前回、夏に一緒にロシアへ行っていた学生さんからおみやげをもらいました。
来年の日めくりカレンダーです。

1007_ca.jpg

8cm × 11cm くらいの小さいもので、中はこんなかんじ。
1007_cal2.jpg

いわゆる「わら半紙」みたいな紙です。
裏はなんやらロシア語でいろいろ書いてありました。ロシア語、また勉強はじめようかなあ、と思いました。
1007_cal3.jpg

さて、いよいよ明日は、伊勢湾台風級の大型台風が来るらしい。
えーん、明日も仕事だよ〜。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ランチ [秘書日記 ザ・農学部!]

先週の金曜日に、お土産を持って久しぶりに生命農学研究科へ行くと、夏休みや出張・学会でほとんど人が居なかった。なので、今日、O教授に電話して、一緒にランチを食べた。
久しぶりに会うのに、開口一番、

「誰も遊んでくれへんの?」と、懐かしい関西弁。

(-"-;) まあ、誰も遊んでくれないっちゃ、その通りなんだけど、
みんな、二酸化炭素の調査で気球上げに北海道へ行ってしまいましたからね。
少し早めにお昼食べても、バチあたらないかなあ、と甘えました。

O教授に、今回のロシア出張は、面白いことなかったんですか、と尋ねると、
「人食い熊がでるから、必要物品に『銃』って書いたら却下された」とおっしゃる。だから、
「しょうがないですねー。誰か、クマに喰われて下さいよ。そうすりゃ買ってもらえるかも知れませんよ」と言っておいた。

ホントに喰われたら銃を買うどころか、その研究自体が却下されちゃうだろうけど。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

7月のバーベキューその2 [秘書日記 ザ・農学部!]

次に、生命農学研究科の学生さんたちにお誘いを受けて、関係ないのにバーベキューに参加。
O教授もK所教も、ロシアに出張していて居ませんでした。

こちらも野菜は多かったけどサラダまで作ってありました。
0717_bbq1.jpg
0717_bbq2.jpg

0717_bbq3.jpg

魚介類もたくさん。こちらは食べきれないほど準備してありました。
0717_bbq4.jpg
0717_bbq6.jpg

少し残念だったのは、天気が悪くて途中、土砂降りになったりしました。念のため、ブルーシートを屋根ししていたので、雨のために炭の火が消えるということはありませんでしたけど。

そしてこちらも最後はスイカ。
ウサギスイカ!?
0717_bbq7.jpg



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アマリリスその後 [秘書日記 ザ・農学部!]

第2段が咲きそうだった2週間ほど前。
0323_flo2.jpg

咲きました。
0323_f1.jpg

しかし、重さで茎が折れてしまい...。
0326_f1.jpg

バケツで咲いていました。(合掌)
0326_f2.jpg

修了と卒業 [秘書日記 ザ・農学部!]

なんやかんやと忙しくしている間に、卒業式の日が来てしまいました。
3月25日、朝は小雨でしたが、なんとなく雨もやんで、午後は晴れました。
さびしくなりますが、仕方ないです、、、。

0325_1.jpg
女の子たちは、袴姿も華やかです。

私がいる研究室では、修士が2名修了、4年生が4人卒業でした。
内、3名は修士に進むので、このまま研究室にとどまります。

O教授は出張のため欠席。
「一度決断したことは決して後悔せず進むように」というようなメールをみんなに送っていました。
何はともあれ、おめでとうございました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

花粉症ですか? [秘書日記 ザ・農学部!]

昨日、久しぶりに他の秘書さんたちとランチをとった。
約束した学内の店に急いでいると、後ろから追いついてきたAちゃんに
「今日、花粉すごいですよねー!!」
と、言われた。
「え?わかりません。そうですか?」と答えた私。
花粉症じゃあないんですか?いまどき珍しいですねえ、と言われてカフェに到着すると、他の秘書さん2人も共に花粉症。
4人のうち、私を除いた3人は、マスクや薬の話で盛り上がり。
黄砂でもひどくなるらしい。ふとんも干せない、洗濯物も外に干せない、たいへんらしい。
みなさん、お大事に。

小さい春みつけた [秘書日記 ザ・農学部!]

卒業を目前にして、大学内は閑散としています。誰もいません...。
0305_lab.jpg

0309_f2.jpg

室内でアマリリスは咲きほこっていますが、外でサクラが咲いているのをみつけました。

0309_sakura.jpg

もう春です。
前の15件 | - 秘書日記 ザ・農学部! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。