SSブログ
秘書日記 タイヨーケン! ブログトップ
前の15件 | -

救命講習 [秘書日記 タイヨーケン!]

今日は救命講習に参加しました。
AEDが設置してあるところがわかっていても、使い方簡単だよ、と言われていても、一度試してみるかみないかで全然違うと思う。たまたま参加できない先生の代わりに参加したのですが、本当に勉強になりました。
でもいざと言うときは、テキパキできるかわかんないですけどね。

「何かあった時は、先生を一番に助けますね!」と言って出かけたけど、帰ってきた時は「助けられないかも...。だって胸骨圧迫、疲れるんだもん。1分間に100回の速さで絶え間なく行う、と言うけどやっている間にこっちが死んじゃうかも。」と、すまない気持ちになってしまいました。

でもまあ、勉強になったことは確か。それでもちょくちょく起こることではないので、忘れてしまう前にまたチャンスがあればこういった講習に参加したいと思います。

1435586751282.jpg

学食、高い? [秘書日記 タイヨーケン!]

先日、健康診断の後、ひさしぶりに学食でお昼ご飯食べた。
全体的に値上がりしてて、味噌汁、バンバンジーサラダ、まぐろたたき丼(S)で、572円だった。
名古屋大学は他の大学の学食より高い、って聞いてるけど、これ高いかな?

お茶はただです。

1435391110134.jpg

名大祭 [秘書日記 タイヨーケン!]

今日はお天気よくなってよかったね。昨日、午後から大雨だったし。
名古屋大学の学祭は6月なので、いつも雨模様。

今日は太陽研の一般公開なので行きたいのですが、学生さんたちがいろんんな実験をやって見せたりしているんだろうから、私が行っても手伝うことはないと思う。何か差し入れ、持って行った方がいいかな。

写真は4日(木曜日)の夕方、前夜祭です。
CIMG8717+.jpg

CIMG8720+.jpg


新歓パーティ2 [秘書日記 タイヨーケン!]

4月24日、金曜日。部門の歓迎会。
イタリアンでした。二次会はお肉の店で、三次会がカラオケ、、、そのあたりから良く覚えてなくて、、、。
一次会から卒業生2名が乱入、二次会には、3月に卒業した子を呼び出し、大騒ぎ。

後日、エレベータで偶然、同じ部門の教授に会ったので「先日はありがとうございました」というと、「いや〜、最後までいた?カラオケ行って、ラーメン食べたあたりから覚えてなくて」とおっしゃる。それを聞いて「あ、そういえばラーメン、食べに行きましたね〜」と私もすっかり忘れてるあたり、、、。二人で大笑いして「じゃ、なんとか思い出しますよ」というと教授は「いいよ、いいよ。思い出さないで」とおっしゃってました。
だよね、思い出さなくていいよね。ラーメンまで食べに行ったのは8人ぐらいたし、タクシーで帰ったのは思い出しました。家に帰ったのは3時半ぐらいでした。

CIMG8531+.jpg

新歓パーティ [秘書日記 タイヨーケン!]

今年、研究所の新歓パーティは、同じ部門の助教が幹事ということで手伝うことに。
そりゃ、秘書として飲み会の幹事的なことはしますよ。でも50名ぐらいまでしか仕切ったことないし、100人からのパーティは知らんよ。

でもがんばりました。結局112名の参加、新人は38名。新人からは参加費取れないので「ボリュームのある料理出して」と頼んで、最終的にちょこっと料理が残る程度に収めました。
とりあえず、量は満足できたんじゃないかな。ビールも足りなくならなかったし。

やっぱり飲める人が幹事やらなくちゃダメだよね!

CIMG8463+.jpg

3月に南極から帰ってきた2名が持ってきてくれた、南極の氷もお出ししました。
ウィスキーを寄付してくれた教授、ありがと〜。
CIMG8468+.jpg

悲しい日 [秘書日記 タイヨーケン!]

友人が亡くなった。私より6つか7つ、若いのに。
名古屋大学で仕事を始めた当初から、いろいろ教えてもらって、私が別の部局へ異動してからはプライベートで飲みに行ったり、ランチを食べたりしてたのに。

木曜日に、「一昨日、入院しちゃったから今日はランチできない」とメールをもらったので、次の週の水曜日にお見舞いに行った。うちから病院が近いので。年度末で忙しいから早く復帰しなくちゃ、という話をしてた。復帰したら連絡するね、とも。その週の土曜日早朝に、入院してから10日あまりで旅立ってしまった。

そんなに重篤だったら、ご主人は知っていたのかな、と思ったらそうでもなく、ご主人も担当医もまさかこのような事になるとは、、、という感じだったらしい。本当に悲しい。
でも、生きている私たちは、これからも頑張って生きていかないといけないのね。

忘年会2 [秘書日記 タイヨーケン!]

天皇誕生日をはさんで、24日、クリスマスイブなのに研究所の忘年会。
人数少なかったからお酒がたくさん飲めました。

↓聞くところによると、このエビ料理は、人数分の半分もないそうだ。私は最初に食べちゃったよ〜ん。
CIMG7903_ste bounenkai1.jpg

家に帰るとだんな様がクリスマスバージョンのういろうを用意していた。
通常のういろうの2本分だって。ういろう、そんなに好きじゃないけど、ありがと。
CIMG7921_uiro.jpg

忘年会 [秘書日記 タイヨーケン!]

部門の飲み会は、修士1年が幹事のはずだったのに、一人しかいない上、出張が多くてやってられないようなので、不本意ながら私がお手伝い。寒くて外に出るのも面倒、しかももう店の予約ができないということで、セミナー室にケータリングして忘年会開催。
たこ焼きコーナーも作り、ワインなども皆、持ち寄ってくれて結構盛況でした。

↓こちらはケータリングの一部。
CIMG7868_1bounenkkai1.jpg

↓たこ焼きも学生さんたちが作ってくれて、助かりました。
だって、たこ焼き係の学生が出張になってしまい、私が焼くのかと覚悟していたんだから。
CIMG7872_1bounenkai2.jpg

↓むちゃくちゃな感じだけど、うまくできてます。
CIMG7880_1bounenkai3.jpg



南極壮行会 [秘書日記 タイヨーケン!]

先日、南極へ行く人たちの中部地区の壮行会がありました。
夏隊で行く人たちは、3月下旬に戻ってきます。去年の11月から越冬隊で行ってる人も3月に帰ってきます。
同じ研究室の学生さんも、3月に帰ってくるのでいろいろ話し聞くのが楽しみです。

今回の壮行会、最初は出席もどうしようかと思ったけど、結局三次会まで行って、タクシー帰りになってしまいました。先生の一人は、ネクタイのワンポイントが「南極大陸」だったです。


CIMG7718_0101.jpg

授業をサボるのは... [秘書日記 タイヨーケン!]

朝、教授から午前中休みます、とのメールがありました。
学生から聞かれた時に、先生は午後に来ますから授業はあります、と答えたけど、1時を回っても現れず、結局3時近くなってからご出勤。
後で「○○君、今日、授業ごめんね」と学生に謝り、学生は「いえ、ダイジョブっす」と答えていました。
授業をサボるのは学生だけでなく、教授の場合もたまにはあるのね。
ちなみにこの授業、学生は一人だけなので、彼が出張してしまうと授業もなくなってしまうのでした。


キャンパスコンサート [秘書日記 タイヨーケン!]

先週から私の机の上に、誰が置いたのか、キャンパスコンサートのチラシがありました。
名古屋大学と愛知県立芸術大学の連携事業で、今回は2回目らしい。ピアノとチェロのアンサンブル。いい意味で眠くなりました。

CIMG0788_01.jpg

始まる直前は、小雨だったのに終了後外に出ると、夕焼けが奇麗でした。
ここも名古屋大学キャンパス内です。
CIMG0792_01.jpg

バルで飲み会 [秘書日記 タイヨーケン!]

台風一過で暑い一日。いい天気なのだけど、名古屋オクトーバフェストは既に今日まで中止。そこで、一緒に行く予定だったメンバーと、飲み会に。
バル・レオーネという、名古屋の伏見にあるイタリアンレストラン。ここは、研究室の技術職員の人の、高校時代の同級生が店長をしている、というので行ってみた。
評判通りのおいしいお店で、ピザなんてどこでもそんなに変わりないだろうと思ったけど、とっても美味しかった。

久しぶりにこういうお肉を食べました。
DSC_0438.JPG

これはサーモンが乗っているピザ。マルゲリータも美味しかったです。
DSC_0439.JPG


窓ガラスの交換 [秘書日記 タイヨーケン!]

昨日、ヒビが入っていたガラスの交換作業が行われるようだ。よかった。
3階のロビーから足場を組んでいました。下をのぞくと恐い。
DSC_0435.JPG

お昼にはもう、7階まで組み上がっていました。台風が来る前に新しい窓ガラスを入れて欲しいなあ。
DSC_0434.JPG

たこ焼きパーティ [秘書日記 タイヨーケン!]

研究室たこ焼きパーティ。アルゼンチンから来ている研究者に、日本のカジュアルな若者のパーティを見せよう、と急に企画。
「たこ焼き」って言うんだからタコであるべきと思うけど、今の若者はなんでも入れますね、私はせいぜい、チーズぐらいだけど、、、

プチトマト。これはうまく焼くのが難しいのと、食べるとき気をつけないと超・熱い。
CIMG0755_01.jpg


ビールのおつまみに買って来た枝豆も具に。手前のドロドロしたのはチョコレート。
CIMG0763_03.jpg


もはや「タコ」は手前の2個のみ。チーズにキムチにチョコレート、ポップコーン、トマトにチーズを乗せてイタリアン風。外国人にこれが普通だと思われたくな〜い。
CIMG0762_02.jpg

チョコは賛否両論で、おいしいと言う人と、ネギと合わない、と言う人に別れました。
アルゼンチンの人は、チョコもおいしいと言ってました。
他に何か面白い具があったら教えて下さい。次回、試します。

座禅?無理。 [秘書日記 タイヨーケン!]

他の大学では「研究室旅行」なんてあるんだね、という話から、じゃ、うちの研究室も旅行しようかという話に。
冗談なんだけど、お坊さん研究員の実家のお寺はどうよ、という話題になったので、「じゃー、私はパス。だって、座禅させられるんでしょ?」というと、僧侶研究員いわく、「当たり前じゃないですか」だって。無理、無理。
朝、5時に起きる事もできるし、掃除も嫌じゃない、お経あげるのも苦にならないけど、座禅だけは無理。
修士1年の男子学生も、「体硬くて無理ですね」と。でもね、世の中には座禅やりたいって人、たくさん居るんですよね。椅子に座っての座禅もあるそうで、それならやってみても良いけど寝ちゃいそう。やっぱり無理。


↓福岡「鈴懸」の限定和菓子「紫陽花」。求肥入りの白あんででした。
image_ajisai.jpeg

前の15件 | - 秘書日記 タイヨーケン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。