あじさい祭り [旅]

6月11日、志摩へ。友人の実家のお寺で「あじさい祭り」があって、去年も行ったので今年も行ってみました。
みごとなあじさいがたくさん咲いていて、綺麗でした。

去年は気づかなかったけど、お守りもあって、これを購入するとちゃんと拝んでくれるんです。普通、こういうおみくじは買ったら買いっぱなしですよね。良かったワ。来年は「がん封じ」のお守り買おう。

そして、横山展望台へ行きました。去年も行ったけど、今年よりもっと天気悪かったからなあ。
伊勢志摩の写真は、たいていここで撮っているようです。

ありました、顔だしパネル。どこでもあるよねえ。

今はがらんとして誰もいない臨時派出所。サミットの時は活躍したんだろうなあ。(@賢島駅前)

名古屋へ帰るのに、、、 [旅]

京都での用事が終わって、大津へ泊まり、名古屋へ帰るだけ。なのに、、、。

おごと温泉駅からJR湖西線で西大津へ。皇子山駅から京阪線に乗り石山駅へ。

京阪線はいつもなんらかのラッピングカーが走ってます。

石山駅からJR琵琶湖線で草津、草津線に乗り換え、貴生川(きぶがわ)へ。

途中、近江富士(三上山)が田んぼに写ってきれいだった。お天気はあまり良くなかったけど。

麦畑と水田。こんなショットはあまり見たことなかったです。

CIMG1179_mugi to tannbo.jpg

きぶがわなんて駅名、初めて知ったよ。

ここから近江鉄道に乗りました。
CIMG1186_oumi tetsudo.jpg

米原行きなのに、彦根で途中下車。ご飯を食べるだけなので、お城まではいかなかった。
駅から彦根城が見えます。

米原まで3駅、また近江鉄道に乗って、フジテックのタワーを撮りました。
以前、「がっちりマンデー」で特集していたので一度見たかった。
エレベーターの試験をしているタワーで、最上階はとても見晴らしが良いらしいが、会社なので関係者以外は入れない。遠くから見るだけ。

こんなに何もないところで、エレベーターの検査・試験してるのね。。。

そのあとは、米原から大垣、大垣から名古屋へJRで戻りました。
京都から新幹線なら1時間かからず帰れるのに、最近ダンナが鉄ッチャンになったようで、こんなところを付き合っている今日このごろ。

バスバーガー [旅]

これは大津のサービスエリアでみつけました。ブラックバスハンバーガー。
結構美味しかったけど、小さい。390円は高すぎる〜。

滋賀院門跡 [旅]

今年のお盆は、空いた日に滋賀門跡へ行きました。
ここで展示している襖絵などは、ほとんどがガラスケースなどに入ってなく、間近で見ることができます。
展示品も珍しいものをピックアップしてございます、とのことでした。

滋賀院門跡

比叡山根本中堂の不滅の法灯。い草の芯に火を灯しているのだそうです。

聖観音御尊像軸。お経文字で描かれています。

拡大するとこんな感じ。

その後、西教寺へ行って、明智光秀一族のお墓にお参りしてきました。

その隣に並ぶ、二十五菩薩来迎像。

滋賀県の坂本は結構みどころあります。来年もまた比叡山坂本あたりをうろうろしようかな。

伊勢志摩の旅 その4 [旅]

あじさい寺(大慈寺)の周りを散策。大王崎灯台にも登り、あおさを少し買いました。伊勢志摩のあおさは香りも良いし、美味しいですよ。

3時過ぎにはあじさい祭りの1日目が終わり、友人は作務衣から着替えて賢島の方までドライブに連れていってくれました。あれがサミットの会場ですよ、とか、全室スイートルームだというホテルベイスイートは、宿泊客しかレストランも入れないのだけど現在は改装中で、今だけレストランが使える、だけどなかなか予約が取れない、とか色々お話してくれました。

お天気がいまいち、よくなかったけど、とっても良い休日を過ごしました。
ありがと〜。
(伊勢志摩の旅 おわり)

海女萌えキャラのメグちゃんです、志摩市、これでいいの?

伊勢志摩の旅 その3 [旅]

鵜方(うがた)は賢島の一つ手前の駅です。そこからバスに乗る事を予定していましたが、友人が「あじさい祭り」の最中、忙しいだろうに、駅まで迎えに来てくれました。

お茶とお菓子をご馳走になりました。

あとはあじさいの写真を載せます。

(つづく)

伊勢志摩の旅 その2 [旅]

さて、宇治山田から乗りましたのが「しまかぜ」。
これがなかなか取れない、もっと早く予約すれば名古屋から乗れたかも知れなかったけど、なんとか宇治山田からなら席が取れたので、鵜方まで40分、乗りました。みんな、お伊勢さんに行く人が多いから、伊勢か宇治山田で降りちゃうのよね。

座席は1列と2列。ゆったりです。

景色を見ながらお食事できる。(らしい)

これ、個室?きっと結構なお値段するんだろうなあ。

私たちが座った普通の座席には、こんなパネルがついていました。
背もたれのリクライニングは言わずもがな、足もらく〜に上げ下げできて、楽チン。
「リズム」ってなんだろうと思って試したら、マッサージのように腰の部分が出たり引っ込んだりしました。こんなに至れり尽くせりなら、本当に名古屋から乗りたかったかも。40分、あっという間に鵜方に到着しちゃいました。

(つづく)

伊勢志摩の旅 その1 [旅]

6月13日、友人の実家のお寺で「あじさい祭り」があるので、行こうと計画中に「賢島サミット」が決定。
なんと、タイムリーな伊勢志摩訪問となりました。

名古屋からは近鉄がお得。

近鉄特急でおでかけ。

座席に座っていても走行している状況が画面で見ることができます。

伊勢市で降りて、バスでおかげ横丁へ。
おかげ横丁へ行ったのは初めてです。

早朝に家を出てお腹すいたので、まだ10時半ごろだったけど、伊勢うどんを食べました。
伊勢うどんって、美味しいイメージなかったけど、これは美味しかったです。

まだ時間があったので、ぶらぶら歩いていたら、内宮についてしまったので、お参りしました。
ほんとは外宮を先にお参りするべし、という事らしいけど、ごめんなさい。

ここから先は写真撮影禁止。

この後、「しまかぜ」に乗るため宇治山田までバスで戻りました。(つづく)

従姉妹 [旅]

久しぶりに従姉妹のひとりに会いました。年の離れた従姉妹なので、子どもの頃いっしょに遊んだことはないけど、大人になった今はいろんな話しができるし、お酒を飲んだりできるのは嬉しいです。
待ち合わせの焼肉店に行くと、すでにビールを飲んで待っていて、そのあともガンガン日本酒飲んで、すっかりご馳走になってしまいました。ありがと〜。

新幹線 [旅]

4月15日
義姉のKee麿が、ランチをご馳走してくれました。
東京駅って、新幹線がたくさん行き来しているけど、こんなにたくさん見られたのは初めてかも。

銀の鈴 [旅]

東京駅で義姉のKee麿と待ち合わせ。
以前は八重洲にお勤めしていたので東京駅は慣れていたはずだけど、全然懐かしい感じがしない。
待ち合わせの定番「銀のすず」今は美しくライトアップされていたワ。
わざわざ地下街で待ち合わせするのもなんだけど、無事に会えました。

東京駅ナカ、銀の鈴。

下からライトアップしてるの。

エンジェルラダーと「さった峠」 [旅]

ここも14日(日曜日)の記事です。
途中、雲が多くなって雨もぱらつき、エンジェルラダー、発見。

薩埵(さった)峠に寄ってみました。以前は由比のパーキングエリアでトイレ休憩をしましたが、ちょうどそのあたりの山の上。広重の浮世絵、東海道五十三次「由井(薩埵嶺)」として描いている景色だそう。いまひとつ、天気が悪かったので富士山は見えませんでした。

自衛隊 [旅]

プチ渋滞を過ぎると、スムーズに走りました。自衛隊の車に挟まれて走っていると、護衛されてる気分。
ダンナが写真を撮ってくれと言うので何枚か撮りましたけど、どうして男の人ってこういうの好きなんだろ。

またまたスカイツリー [旅]

私は電車で来たけれど、後からダンナが車で来たので帰りは車で帰りました。
14日(日曜日)は連休の中日なので、渋滞しないと思ったけどプチ渋滞あり。スカイツリーを見るとまたしても写真撮りたくなっちゃうんですよね。お天気よくて、良かったわ。

法事 [旅]

実家へ行くと、玄関先に竹箒が立てかけてあったけど、草がからまってるよ。どんだけ掃除してないの?

お寺で法事を済ませ、お墓参りの後お食事に。いろいろ美味しい料理をいただきました。
必ずレンコンは出てきます。さすが、レンコンの産地。