SSブログ
どたばた秘書日記 ブログトップ
前の15件 | -

引っ越し完了 [どたばた秘書日記]

9月末までに居室を出なければならなかったのに、引っ越しトラックの手配ができず、10月1日になってしまった。

↓6月までの教授の机まわりです。
room_500.jpg

本来は6月末で使用できない部屋を、少しずつ3ヶ月かけてかたづけ、きれいに荷物を搬出しました。
081001_clean_desk.jpg

それにしても、お天気よくて良かった〜。
081001_sky.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

どたばた秘書日記2 3/13 [どたばた秘書日記]

【忘れ物マックス!】
 
 ランチのあと、13:03、教授から電話が。
「大変な事になった」
何ごと?
「パスポート忘れちゃった」
!Σ( ̄ロ ̄lll)えええええ〜〜〜!?どこに!?
「机の右側の引き出しだと思う」
探したけど、ない!「教授、ありません!!!」
「じゃ、左側の引き出し」
あ、ありました、ありました〜〜〜!!すぐ行きます!!

 と、言う訳で午後の仕事は全部あとまわし。脱兎のごとく研究室を飛び出し、銀行へ。情けないことに1万円しか入ってない。財布には1万1千円と小銭。行けるのか、東京!?
 とりあえず、片道分の切符を買うと10,780円だった。うん、大丈夫、なんとか帰って来れそうだ。お茶の1本も買えないけど。こういう時に限って、他に使えるカードを持っていないんだよね。持っているのは学食のプリペイドカードと生協の組合員証だけ。トホホ。

 新幹線に乗り込むと、なんだか煙い。
うっわー、間違って喫煙席とっちゃったよ。しかもB席。どうりで窓側も通路側も満席のはずだ、そんなに混雑する時間帯じゃないのに。
 あとは電話よりメールの方が良いので、携帯のメールアドレスを教えてもらって、連絡をとりあった。

 東京駅は、しばらく来ないうちにわかりにくくなっていて、教授の後ろ姿が目に入ったときはホッとした。
 教授は、「すみませんねえ、あとで精算するけどとりあえず」と言って2万円出した。帰れますから大丈夫です、とは言ってみたけどありがたく受け取った。よかった。帰りの新幹線でお茶飲める。ついでに「東京ばなな」を買ってみた。

 パスポートを渡して、文字通り「とんぼがえり」。生きてて良かったよ。今日こそは教授の役に立ったよね。

080313_toukyoubanana.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

時差1.5時間 [どたばた秘書日記]

朝一でメールを開き、チェックしていると、教授からメールが。
『皆、無事に到着し、今日から仕事をしています。メールは読めてます』
早速返事を。
『無事に到着されて何よりです。そちらは暑いですか?名古屋は今朝、雪がちらついてました。寒いです。
そちらは1時間、日本より早いのですね?』
するとまたすぐに返事が。
『今、こちらの時計で12時、PCに残っている時間が10時半なので、こちらが1.5時間早いようです。気温は20℃で快適です。晴れると暑くなりそうです...』
そう、世界のお天気を検索して調べると、アデレードの最高気温、33℃とかですからね。暑くなるんでしょうね。

給湯室のカウンターテーブルに変わった食べ物が置いてあった。今の時期、学生が旅行に行ったりすると、「皆さんでどうぞ」なんて、おみやげを買ってきて置いておくの。
今日は
「おいしいエジプト土産です。日本に生まれた事の喜びを噛み締めながらお食べ下さい」
というメモが。(;^_^A
食べる気しないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いってらっしゃい [どたばた秘書日記]

「おみやげ、何がいい?」と聞いて下さいました。何もいりませんから、ご無事で帰って来て下さい、なんてしらじらしく優等生的な答えをしてしまうんだよ、私は。
本当に出発するのは明日だけど、もう一ヶ月ほど、教授と会えない。メールで連絡とりながら仕事するしかない。
しかし...(-"-;)  年度末だってのに、「捨てておいてね」と古いファイルや書類をゴマンと置いて行ってくれましたワ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

私用 [どたばた秘書日記]

やっと成績表を提出。遅くなってすみませんねえ。(;^_^A
ついでに15日締め切りの書類も早々に提出。大学院掛の担当の人もホッとしてたよ。

「私用でも申し付け下さってかまいません」とメールに書いたからか、大きなスーツケースを居室に持ち込んで荷造りしてた。10日成田出発の荷物は今日が最終受付日。早くスーツケース、閉めてよ。取りに来て、って電話できないじゃない。

ファックス送ったり庶務掛に書類を提出したり、とにかく思い当たる仕事を片っぱしからこなして言った。教授の指示を受けられるのは明日までしかないから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

駐車場 [どたばた秘書日記]

いつもの駐車場に教授の車だけぽつんと置いてあった。あ〜、今日は駐車スペースの向かいの建物へ機器の搬入があるので車を止めるなという通知があったよ。(@o@)
居室に行く前に会計掛長のところへ走って行き、「申し訳ございません」と謝った。会計掛長は、「理学部に話して置くから」と親切に言ってくれたけど、いちおうスペアキーがあるかどうか、教授に連絡をとってみた。
案の定、大学の居室にスペアキーはなく、どうしても移動しなければならないければ自宅に連絡して...なんて話もしてたけど結局は大丈夫だった。よかった〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

やってないと何でもダメ [どたばた秘書日記]

もっと早く来れば良かった。(遅刻はしてません。)15分しか教授にお会いできなかったから。指示だけ受けて質問するヒマもなし。どうしていつもこうなんだろ?

大学院掛に成績表を提出しに行くと、却下された。私もこの書類ではダメだろうなあ、と思ってたけどね。空欄があってはいかんのよ、成績に。AとかBとか欠席とか、何かしら記入しなきゃ。

海外へ書類を送らなくてはならなかった。ただの送付でも、ちょっとしたメモは入れなくちゃね。昔はこんな英文、ちょちょいと書いていたのに、やってないとダメになっちゃうのね。たかが送り状にとっても時間がかかってしまったワ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

レポート [どたばた秘書日記]

結局、レポート提出しに来ない。イラつくなあ。もう、この単位は落としても良いのね?!教授も大学院掛から成績表の提出をせっつかれながらも待っているのに。知らんぜよ。

今日はさとちゃん2が仕事で大学まで来たので一緒に学食でランチした。たまには良いねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

居る... [どたばた秘書日記]

今朝は駐車場に教授の車を発見。今日は来てるのか?いったい、予定はどうなっているのだ〜?(→おまえが秘書なんだから把握しておけ、と思います、はい。)
教授はお見えでした。聞くと、日曜日のうちに名古屋へ戻ろうと思っていたのだけど、作業がはかどらす月曜日までずれ込んでしまった、との事だった。
 
午後からは、何人かの学生にメールを出した。「レポートを必ず出します」と自分から日にちを言ってきたくせに、提出しに来なかったやつらだ!と言っても私はやさしいので「お待ちしておりますのでぜひ、提出して下さいね」なんて文章を書いてしまうわけだね。

何も連絡をして来ないのに1週間すぎて提出するやつもいるし、「あー、もう、無理」ってあきらめて出さない人もいる。とりあえず「過ぎちゃったけど良いかな?」的メールを送ってくれて、提出の意思を示してくれれば待ってあげますので連絡くださいな、と思うわけですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

居ない... [どたばた秘書日記]

朝、教授の車が駐車場になかった。新聞もたまっているので土日も来なかったのか...。昨日は入試だったので来るのを避けたのかも。
今日、出す予定だった宅配便の荷物はできているんだろうか。不安になったので歩いて10分の実験室まで行ってみるとそれらしき荷物は、ない。まずは居室まで走って戻り、つくばの研究所に電話してみる。やはり今日は研究所へ行ってたようだ。教授を探してもらって電話で確認。
「言うの忘れちゃった。荷物は金曜日に出した。今日、頼んでた便もキャンセルしたよ」
あー、そうですか。それは良かった。ありがとうございます!!
ひとこと、メール入れておいて下さればどたばたしないで済んだのに。( ̄^ ̄) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

桜はいつ咲く? [どたばた秘書日記]

「いくら暖冬でも、3月10日までに桜は咲かないよね」とおっしゃる教授。
この春は桜を見られない。4月半ばまで海外出張だから...。
桜が咲いたら、写真をお送りしますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

他大学の講義資料 [どたばた秘書日記]

寒い。今日はひとりでお仕事だけど、寒い。エアコン、いつもより温度を上げてるけど、寒い。来週、他の大学での講義配布資料を40部プリントしなければならない。まだ12部しかできてないのにプリンタの調子が悪い。データ容量が多すぎるのか...。途中で、いつも決まったページでエラーになってしまう。夕方までに37部できたけど、残り3部はあさってにまわそう。だって、1部プリントするのに15分もかかるんだもん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新年 [どたばた秘書日記]

新年初日です。
閉鎖的な大学の研究室においては、どういうタイミングでどの先生方に新年のあいさつをするか、ビミョーである。朝、部屋へ行くとK先生がおいでになっていたので新年のあいさつをした。
私の机の上には、ワインが1本置いてあった。それは以前、オーストラリアへ行かれた時のおみやげ。ずっと忙しくて忘れていたのを持って来て下さった。嬉しい。ありがとうございます。m(_ _)m

年始だし、カフェテリアがオープンしているか心配だったけど大丈夫だった。12時過ぎに教授と行ってみると、とても空いていて「あまりにも席が空いていて、返ってどこに座ったらいいか迷うね」とおっしゃった。教授はお正月にご家族と過ごした話をして楽しそうだった。みんなで伊勢へご旅行された。海で見る初日の出はとてもきれいだったらしい。

明日私はもともとお休みだけど、教授も休暇をとる、とおっしゃる。息子さんのひとりが引っ越しするので住むところを探す手伝いをするのだ。「彼女が居るみたいだから、二人で探せばいいのに」と言ってるあたり、なんて理解のある父親なんでしょう。
またずっと教授と会えなくなるので、もう少し話しをしたかったのだけど、H先生がお見えになり、難しそうな話をされていたので遠慮して帰る事にした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今年最後の出勤日 [どたばた秘書日記]

すでに学生は冬休みに入っているし、地下鉄も人は少ない。午前中に会計掛に書類を提出しに行くと、みんな掃除をしていた。そうよね、仕事より掃除をする日なんだワ。

メールをチェック。しかし、火曜日に教授に送ったはずのメールがエラーで戻って来ていた!せっかく遅くまで頭を悩ませて作った書類が届いていなかったなんて。ショック。その他何通か、メールが来ていたので処理。今日は案外、てきぱきと仕事したよ。

夕方に教授あて、今日の報告メールを送って終了。お疲れ様でした、私。よいお年を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Nちゃんとさよなら [どたばた秘書日記]

K先生のところのNちゃんは、明日を最後に産休にはいるので、私と会うのは今日が最終日。しばらく会えないのでランチを一緒にSさんのところで食べた。ホントは教授ともしばらく会えなくなるので一緒に食べたかったけど、まあ、1週間くらいだから。

最近、事務室で立て続けに2人も結婚したんだよ、って話に花が咲いた。ひとりは助教授と結婚したらしい。
みんなにレンコンをお裾分けした。ネパール人のヘムさんはレポートに追われランチを一緒にとれなかったので、院生室に持っていった。昨日たまたまレンコンの話題があったし、Sさんは彼女に『レンコンのきんぴら』のレシピを英語で書いて渡していた。タイムリーだった。

Nちゃんから「お世話になりました」ってお菓子をいただいてしまった。お世話になったのは私の方。ほんと、4月に来て初日からいろいろ教えてもらって、本当に助かりました。早く元気な子を産んで、仕事復帰して下さいね。

教授がランチから戻ると、すぐ出かけようとしてる。
え、もう行っちゃうの?今日でもう、来年までお会いできないのに、仕事の指示してってよー。「良いお年を」って言われてしまった。(-_-;)まだ仕事は続くから、メールします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の15件 | - どたばた秘書日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。