SSブログ

ビバ!茨城 [本]

実家の近くの本屋さんで見つけて、即、買い。
そりゃ、魅力が少ない県だろうと思ってはいたけど、まさか毎年最下位だったとは。
CIMG0959_01.jpg

いばら「き」です。
CIMG0961_02.jpg

納豆ばっかり食べてるわけじゃないし、メロンの生産も北海道を抜いて全国1位!
CIMG0962_03.jpg

これこれ。「ナニコレ珍百景」で、甥の一家がテレビ出演してた。1年生になった甥の娘は「ピンクが良かった...。」とつぶやいていた。(男の子は黒、女の子は赤のランドセルが支給されるので。)
CIMG0963_04.jpg

まだ色々面白い記事はありますが、またそのうちに。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アボカド料理の本 [本]

0103_book.jpgアボカドといえば、いつもわさび醤油じゃ面白くない。と思って買ったこの本。いろいろとアボカドの料理が載っていて、とても参考になりました。
(「アボカドのちから」編著:浜崎美穂 日東書院)

イギリス在住の友達に最初に教えてもらったソースの作り方は、レシピを無くしてしまってうろ覚え。
たしか、ベーコンを細かく刻んでカリカリになるまで焼き、トマトを細かく刻んで加え、ディジョンマスタードと酢を加えてまぜる、というようなものだったと思う。熱々のうちに、スライスしたアボカドにかけていただきます。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「糖うめ〜。あ、アルコールでちゃった。」 [本]

友達に「もやしもん」を借りて読んでます。7巻まで。
主人公は菌が見える農大生で、デフォルメされた菌がたくさん出てきます。
かわいいですが、もし、本当に菌が見えたら生活できないな。

アニメも見てます。(^▽^)v

0608_moyashimon.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

訃報 [本]

先日、栗本薫さんが亡くなったとのニュースを聞いてショックです。
あの大作「グイン・サーガ」をずっと読み続けていたのに。
入退院を繰り返していたようなので(あとがきにいつも書いていた)心配だったけど、あまりにも早すぎます。

グインサーガはまだ続いているのに、ご本人も最後まで書けなくて、無念だったと思います。
もう物語の結末を知ることはできなくなりました。
ファンは、いろいろ想像するんだろうなあ。
ご冥福をお祈りします。

ゆっくりと歩いてみようよ [本]

「ゆっくりと歩いてみようよ」ひろはま かずとし著(河出書房新社)をいただきました。昨日、学内のメールボックスに、私あてに届いたもの。贈ってくれた人は、3月まで庶務掛に居てお世話になったひとで、彼女にはずいぶん迷惑もかけたなあ。この本の作家が好きだそうで、贈って下さいました。言葉の画集、ってやつですね。『自然がいい。あたり前が一番さ』みたいな言葉がイラストと一緒に語りかけてくる。いっきに全部読めるけど、毎日すこしずつじっくり読むのも良いかも。


日本語辞典 [本]

「バカ日本語辞典」(技術評論社刊)購入。「谷口一刀」編著。以前も「バカ日本地図」というのを購入し面白かったので、今回の辞典も購入しました。帯に書いてあったとおり、意外と役に立つ本でした。「薬剤師をヤクザ医師だと思っていた」とか「食中毒を食べることをやめられないことだと思っていた」など。特に「湿度100%」の項目は読み応えあり。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。