SSブログ

「愛・地球博」その2 [万博]

万博レポート第2段。今日は午前中だけ行こうと計画しながら起きたのが10時。
いつものようにダラダラして午後2時半に出発。前回と同じ,地下鉄藤が丘駅から
リニモに乗るルートで行ったが,ひとつ手前の駅で降りてみた。西ゲートだ。
入場口まではちょっと距離があるけど,大観覧車のビジョンが良く見える。
  
  今日は「日本デー」だった。    

まず,名古屋市パビリオン「大地の塔」が
どんな混み具合か見に行くと,90分待ち。
待つしか無い。
交代でトイレに行きながら並んで待った。
アクアウォールも見どころのひとつなんだけど,
風向きによっては小雨状態なので
カメラ・ビデオを持ってる人は要注意。
メガネにも水滴がつくのでちょっと煩わしい。(-"-;)

  
↑表はカラー。           ↑裏は白黒。

切り絵の灯籠が延々と続き,中には風が吹くと音がでる音具がある。
下の方を回すと音が出るようになっているので,待つのに疲れた子供達が回し続け,
風が無くても鳴り続けていたよ。
     ←ギネス認定証

「大地の塔」はギネスでも認められた巨大万華鏡。ということで,
ちゃんとギネスの認定証が掲示されてた。そして万華鏡はこんな感じ。↓

  

外には日本の塔「月」というのがあって,
毎正時にからくり人形が見られる。

今日は2回,偶然に通りかかったけど
2回とも半分まで扉が降りてきて終わるところだった。
なので,写真なし。



次にどこへ行こうか,ビールを飲みながら
ケータイサイトで待ち時間をチェック。
( ̄□ ̄;)!!ドイツ館,360分待ち〜!?
無理だワ。(T_T)

売店やレストランのそばを歩いていてみつけたお土産。買ってないけど。
やはりマンモスは目玉なのか,マンモスに関するお土産はいろいろありそう。
 
それはそうと,味噌ソフトってどうよ?(-_-;)食べとくべきだった?


そして笑ってるモリゾー,みっけ。
いつものモリゾーはかわいくないからね。







モリゾー・キッコロメッセへ足を運ぶ。

ここは期間限定でいろいろな出し物があり,
今はプロトタイプロボット展。



 

せんべいに似顔絵を描く,似顔絵ロボット絵師「クーパー」と蜘蛛型ロボット。
足が6本だから,蜘蛛じゃないか。正式名称は「腕脚統合型ロボット・アスタリスク」。
天井にぶら下がっているけど地上も歩き,障害物も避けたり乗り越えたりして歩ける。

 

←「リプリーQ1expo」
右の赤いシャツを着ているお兄さんは人間だけど,
左の女性はアンドロイド。
ちょっと気持ち悪いけど
動いてるところを見たかったな。
デモンストレーション待機中。



生卵を持っているところ。

 
左は医療ロボット。遠隔操作で細かい作業ができる。右は漫才ロボット。出番待ち。
黄色い方「ワカマル」は,接客ロボットと聞いているけど...。

さて,ヨーロッパの国々も少しは見よう,ということで
戻ろうとしたが道がわからない。「風の広場」
「散策の森」「グローイング・ビレッジ」のあたりを
通過して来たのだけど,そのエリアは18:00で閉鎖。
おまけにIMTS車両故障!?
(IMTSというのはインテリジェント・
マルチモード・トランジット・システムの略。)
仕方がないので遠回りだけど歩く。

...『お手!』

( ̄ー ̄)ライオンはお手しません。この他にもキリンや象,シマウマなど動物たくさん。
「乗るな」と書いてあると乗りたくなるのか,子供達はおかまいなしに乗ってました。
ほんと,危ないよ。

再び西ゲート付近まで戻ってきたときの夕焼け。
 


グローバルコモン3へ。
ドイツ館はまだ300分待ちなのでイタリア館へ入る。

海をイメージしたパビリオン内を通って行くと,
紀元前4世紀に作られたというブロンズ像
「踊るサテュロス」も展示されていた。
でも写真撮影不可。

  

イタリアの州ごとの展示もいろいろ。甘い香りはどこから来るの?と思ったら,
チョコレートでできた車だった。

次に入ったのがトルコ館。幻想的な室内は異国〜って感じ。タイルの展示が素晴らしかった。が,
何しろ暗すぎてうまく写真はとれなかった。古書も展示されていて,何が書いてあるのか
スタッフに聞いたら「ムカシハ,アラビアゴダッタノデ,ワタシモワカリマセン。」だって。
トルコの女性はみんな小柄で綺麗です。
 

ブルガリア館。
 
ブルガリアの水は〜,ブルガリアのはちみつは〜,ブルガリアのワインは〜,という
ブルガリアの産物が紹介されていた。全体にピンク。これはバラをイメージしてる。


次はおとなりのパビリオン,スペイン館。

 
帆船の模型。スペインの産物を紹介する部屋の天井は,海老や野菜・果物などの巨大模型が。

ドン・キホーテの部屋。
巨大な本の右側にあるボタンを押すと,
日本語はもちろん,
英語やスペイン語など,
いくつかの国の言葉で朗読が聞ける。


サッカーの「レアル・マドリード」が勝ち取ったトロフィー。

さて,あたりも暗くなり,向かいのエジプト館へ。
 
ツタンカーメン王のマスクなどが展示。黄金の棺もあったけど,あれもツタンカーメン王のかな?

ここから北ゲートまでは遠いけどグローバルループを歩いて戻り,リニモに乗って帰る。
ふう〜。お疲れ様。次回はマンモス見れるか...?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

非売品?手作りパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。