SSブログ
秘書日記season2 ブログトップ
前の15件 | -

秘書日記あと3ヶ月! 4/28 [秘書日記season2]

【連休?】
 「もう、12時50分ですよ」と、ランチのあと声をかけると
「え?なんだっけ?」
「授業ですよ」
「あ、今日、そうだっけ?」
そうでしょーよー。午前中、資料プリントして綴じて、先週の資料まで準備したでしょ?忘れないでよ~。やる気ないなあ。

飛び石とはいえ、連休にはいった月曜日なので、出席者7名。それでも多いほうだよ連休のわりに、と教授は言った。連休のわりに、カフェテリアは混んでいたけどね。



秘書日記あと3ヶ月! 4/22 [秘書日記season2]

【メールサーバー、どうなってるの】
  どうも、メールがあやしい。学内のサーバーを管理しているページにアクセスしてみると、先週からずっとサーバーがおかしいので「ごめんなさい」のお知らせを出している。土日を超してもまだなおんないの?仕事できないでしょ。本当に仕事のほとんどをメールに頼っている、と実感。管理部署では、再度、サーバーを立ち上げ直したらしく、1月以降の受信、送信、下書きまで全部入ってきたからもう大変。受信だけで900件以上、どこまで整理したかわかんなくなっちゃった。
 明日から教授は出張が続く。私も木曜日、休暇をとり実家へ行く事にした。


秘書日記あと3ヶ月! 4/21 [秘書日記season2]

【えっ?】
 朝から講義のはず、だったのに。「一時限の講義は?」と聞くと、「T教授が全部やることになったんだよ。資料が無駄になっちゃった。」と。どうやら教養教育院が、途中で教員が交代するのはよろしくないと言って、結局T教授が授業をすることになったらしい。今回は無駄になったかもしれないけど、6月30日まで授業をすることを考えたら、無しになって良かったじゃないですか。
 それはともかく、今日の午後一の講義の資料をプリントしなくちゃならなかったし、明日のもあるし、ゆっくりもしていられない。
 
 会計掛から会計報告の理由書を書いて欲しいという依頼が以前から来ていて、やっと教授が理由書を書いてくれた。メールサーバーも先週から引き続きトラブルだし、イライラします。
 
 11時40分になると、教授が「あ、お昼食べそびれた」と言った。いいえ、食べそびれてません。午後一で授業があるんだから、今、食べに行きましょう、と言って、カフェテリアへ行くと長蛇の列。仕方ないので別のレストランへ行った。そこでO教授に会った。

 夕方になってもまだ明日の講義の資料を作っていた。プリントするから早く渡してよ~。ところが、教授は、英語でも資料を作らなくちゃならなくて、なかなかパソコンから目を離さない。

 6時半を過ぎたころ、明日の朝プリントするからいいよ、なんておっしゃる。何言ってんですか。明日の講義は一時限だから、そんなヒマないですよ(私も朝7時には出勤できませ~ん。)

「えっ?朝いちなの?じゃ、今やろう。何部?」
「明日の分は40部です」
「えっ?そんなに?」
「だから、私がやりますから、データ下さい」

 そう言ってやっとデータを受け取り、プリントした。その間もずっと英語に訳していた。火曜日の講義は、留学生が何人かいて、日本語わからないそうだ。
「すごく時間かかるんだけど、意味あるのかなあ?」
「ありますよ、はるばる日本まで来て勉強しようってのに、英語じゃないからわからない、ではかわいそうです。」
「何人くらいいた?」
「えーっと、8人です」
「えっ?そんなに?」
「教授、中国人は見た目にはわかりませんから…」
「そうか、そんなに居るなら、英語の資料もやりがいあるなあ」
そうです、そうです、がんばって下さい。


秘書日記あと3ヶ月! 4/17 [秘書日記season2]

【赤ちゃん】
 よく降る雨。教授は増えた講義の資料を作っている。

 教授の携帯がブルブルとなり、メールをチェックして言った。
「あ、孫が産まれた!・・・とうとうおじいちゃんになっちゃった。」
ほぉ〜、おめでとうございますぅ〜。離れているから土日にでも孫の顔を見に行くのかな。

 お昼になっても雨は止まず、午後からはメールサーバーの調子が悪い。どんどん悪くなって、送信も受信もできない。仕事が滞るけど、何が悪いかわからないし、あまりいろいろいじって、もっと大変な事になったらいけないからそっとしておいて、ときどきメールチェック。
 その間は講義用の資料や出欠用のカードをプリントしたり...。6月までとはいえ、月・火の準備は大変だなあ。


秘書日記あと3ヶ月! 4/15 [秘書日記season2]

【漢字の変換】
 今日は1時限から講義だから、教授は居ない。出席簿を作るのも渡すのも忘れたし、配布資料のデータを渡してもらえなかったので、プリントもしてないなあ、と思いながら出勤。

 10時半に戻ったので、そのことを謝ると、「40人も居て、資料が足りなくなっちゃったよ。しかも日本語わからない人が4~5人居て、、、。」と言う。ただのA4の紙に書いただけの出席簿は、何人か読めない漢字の人と、カタカナの名前の人は2名いた。カタカナの人はともかく、これじゃ名簿作れないよ、漢字の変換できなくて。それでも出席をとる、という事は忘れてなかったようで、よかった、よかった。

 今日はたくさんの人が来たり、電話があって、教授は部屋を出たり入ったりで全然落ち着かない。夕方、観測機器を受け取りに来た助教と実験室へ行ってしまい、なかなか戻って来ない。おそらく使い方などを教えているのだろう。6時まで待って戻らないからそろそろ帰ろうかと思った。

 その時帰ってきて、「昨日の講義、6月までやって、って言われちゃったよ」と、戸惑いと焦りと怒りでやるせない表情で言った。どうやら昨日、T教授が講義に出なかったのは、7月以降担当する、という認識だったらしい。

 まあ、去年一度やっている講義なので、あらかた配布資料は出来ているし、月曜の3時限は院生向けの講義があるので出張の予定は入れない。でも、時間をとられるのがかなり苦痛らしい。私の頭の中も混乱してきた。

 今日の大学院の講義は約40名。昨日のK教授に代わってもらった講義は数えてみると17名。じゃ、昨日休講にしてしまった講義は何人?教授はぶつくさ文句を言っているので聞くに聞けず、どうせ今聞いてもわからないって言うだろうし、勝手に教授のIDとパスワードでサイトに入り、確認することにした。

 仮受講生のページが3ページも...!71名。ひぃ〜〜。教室を調べると120名は入れる、去年とは別の部屋だった。配布資料の準備も大変だなあ。今日の足りなかった資料をプリントしているうちに8時になってしまったよ。




秘書日記あと3ヶ月! 4/14 [秘書日記season2]

【大変なことに】
 朝、駐車場のところまで行くと、ちょうど教授が出かけるところだった。おはようございます、これから東京ですね?と言うと、「うん、そうなんだけど、大変なことになっていて...。」
 (-"-;) またかよ、今度は何よ??

 今日から学部生の授業があったのだが、教授は6月までしかいないので、他の教授に代わってもらったそうだ。ところが、その教授が、今日からだと認識していなくて、「学生が集まっているのに教授が来ない」状態になってしまったらしい。「とにかく時間がないから、、、、」と、出かけてしまった。教養教育院から電話があったらどうしよう、とドキドキしてたけど、何事もなく終わった。良かった。




秘書日記あと3ヶ月! 4/7 [秘書日記season2]

【会議ですよ】
 朝、教授は居なかった。窓あけっぱなし、エアコンいれっぱなし、パソコンつけっぱなし。どこ行ったの?書類も机の上に散乱している。
 しばらくすると戻ってきたけど、すぐタバコを吸いに出てしまった。先にコーヒーをいれて飲んでいてもなかなか帰って来ない。私は自分のコーヒーを飲み終えてしまった。
 メールチェックすると、東北大のT准教授から、次回の会合の日程調整依頼が来ていた。教授は自分で返事を出していた。

 4月25日 ◎(二重丸)

 教授が戻ったので「T先生の返事、25日に思いっきり丸してますけど、ダメですよ」と言ってホワイトボードを指さすと、
「ああ、それ、前から書いてあった?」・・・(-"-;) 一ヶ月前から書いてありましたよ。結果的にT准教授との会合は5月に入ってから、ということになったので良いですけどね。こんなスケジュール管理で、7月から本当に大丈夫なのかなあ?

 午後3時半を過ぎたころ、「よし、今日中のものは終わった!」と教授。終わっても、それ、送らないとダメですよねえ。コーヒーをいれてちょっと休憩。雑談をしていたら、電話。
「あ、今日でしたね、すみません。すぐ行きます」
と返事してたから、何かあるんですか?と聞くと、「うん、4時から会議だった」
なんだかなあ。いつも呼び出されてから出かけてるよね。本当に大丈夫なのかなあ?
 
 今からだと長くかかるんだろうと思って、6時過ぎに「お先に失礼します」のメモを残して帰った。でもまさか、鍵持っていったよね?





秘書日記あと3ヶ月! 4/3 [秘書日記season2]

【73円】
 昨日、休んでしまったので、メールがごっちゃり来てた。
中でもうんざりしたのが会計掛からの「73円、多くない?」というメール。
私の計算じゃ、63円の赤字だったんだけどなぁ。調べ直すと、ファイルを70冊買った時の記録が、私の計算違い。トホホ。めんどくさい計算部分は完璧だったのに、こんな単純なところで間違えて、なんとも情けない。何千万の予算なのに、最後に73円で泣かされるとは。

 O教授からもメールが来ていて、Skypeの会議を3人以上で試したい、というメールだった。しばらくするとO教授から電話がかかってきて、これから試そう、と言うのだった。そこで、O教授、K助教と私の3人で試した。なるほど、3人でも話せるし、話している人も写真アイコンが光っているのでわかる。これを教授に報告しよう。

 教授は昨日の夕方から出張。ゆっくりできるかな、と思ったらまたしてもDさんにいろいろ教えなくちゃならなくて大変だった。でもそういう中で、私も知らなかった事が出てきて覚える事もあるから、貴重な時間だよね。彼女の講座の教授・準教授と親しくする時間が何回か持てた事が、今となってはとても良かったと思う。そうでなければほとんど接点ないもの。

 今日はDさんとNちゃんと3人でランチした。午後は部屋にあった段ボール箱を5つも送付したから結構片付いた感があって、部屋がきれい。掃除機もかけたし、それはそれで、なんとなく寂しい感じがしないでもない。




秘書日記あと3ヶ月! 4/1 [秘書日記season2]

【何もない日】
 今日は、久しぶりに何も入ってない日だなあ、と教授は言った。そう、何の会議もないし、やらなければならない事をゆっくり吟味しながらとりかかるだけだ。

 Skypeで、少人数の会議をする、というのでソフトをダウンロード。
 うまくつながった。農学部のO教授にヘッドセットを届けた。O教授は、すぐSkypeをダウンロードして試してくれた。

 これは楽しそうなので、家に帰って秀に話すと、さっそくダウンロード。私のパソコンも秀のパソコンもマイクとカメラが付いているので、大学で試したより楽しかった。しかし、近すぎるよ。部屋が狭すぎる、っていうかテレビの音がダブルで聞こえちゃうし。同じ家で通信しても意味ないって。

 教授は夕方になって、新しいパソコンでメールを使えるようにするのに難儀してた。解らなくて困っていて、私もわからなくてどうしようもないけど、こちらも放って帰るわけにいかない。なんとか解決にこぎつけて帰れたのが7時過ぎ。先週の激務に比べたら、どうってことない時間だけど、せっかく何もない日だったのになあ。

 明日はお客様が2〜3人来る予定だから、午前中だけでも来た方が良いですか?と聞いたけど、休んで良い事になった。陶芸教室に久しぶりに行こうと思った。




どたばた秘書日記2 3/31 [秘書日記season2]

【缶詰め】
 朝からずっとH教授とパソコンに向かう。今日中に仕上げないとならない書類。大学院掛の掛長は今日までで異動だし、データはもらっておかないと書類が作れないよ。
 
 お昼はH教授と食べた。いつもの学食かと思ったら、天気いいし、散歩がてらに近所の中華料理店へ行こうと誘われた。だったらコート来てきたのに。天気よくてもサクラの咲く時期、まだ寒いからねえ。その中華料理店は、以前さとちゃん達と言ったイタリアンの店の隣だった。
 
 ランチの後もずっと書類作成。合間を見て会計掛に書類を持って行ったりして、忙しい。何しろ、今日が本当の年度末。会計掛にはきちんと書類を提出しなくちゃね。 

 夜になって、そろそろ書類も完成に近づいた頃、H教授が「最終バージョン、研究科長や皆に送らなくちゃ。最後のは5時半ぐらいの?」と聞く。何、言ってんですか、もう8時半ですよ。まったく、時間の感覚もなくなるくらい、研究室に缶詰め状態。疲れました。
 


どたばた秘書日記2 3/28 [秘書日記season2]

【サクラ】

080328_sakura2.jpg

大学のサクラ、良く咲いてます。

080328_sakura1.jpg

朝、大学に着いた時にサクラの写真を撮った。いいお天気だし。すると、後ろから会計掛のMさんが来て、「撮ってあげようか?」と言った。なんだかすごく疲れてる。そりゃそうだよね。彼は、毎晩遅くまで仕事してるもん。

 昨日の委員会の資料は、まだ訂正部分があるのだけど、一段落したので月曜日まで考えずに、自分の仕事をすることにした。H教授もそうしよう、と言ってくれたのに、またすぐ、「T教授から返事が来たから、文字カウントして」なんて電話だ。おまけに大学院掛長からも「数字の変更して下さい〜」と書類渡されちゃうし、教授、お頼みしますから買う物決めて下さい!!

 今日はたくさん納品したし、請求書もたくさん届いたから頑張って書類作ったのに、送別会とかで庶務/会計/大学院掛、6時半には誰もいなかった。トホホ。

 教授は、ずいぶんめんどくさい仕事を集中してやっていたけど、それも一段落したらしく、夕方はご機嫌だった。疲れたから早く帰ろう、といいながら新しいパソコンがプリンタにうまくつながらなくて、結局8時近くになってしまった。また来週。


どたばた秘書日記2 3/27 [秘書日記season2]

【委員会資料】
 会計処理の仕事がたくさんあるのに、4時からの会議に使う資料のお手伝いをしなければならない。もう、すべて後回し。週1で出勤しているNちゃんが、いろいろ聞きに来るけど、ゆっくり説明してるヒマがない。ごめんね〜。
 とりあえず1時ごろになって教授と、H教授と私の3人でランチして、戻ってからすぐまた作業にとりかかる。
 教授は3時の会議に出かけてしまったけど、あと1時間で準備しなくちゃ。でもH教授から細かい指示がたくさん出されて、ひぃぃ〜〜〜。4時になって、H教授も会議に。とりあえず一つの資料を先にコピーして2階の会議室に届けると、別の教授から「4時半からになったから、少し余裕ができたよ」と言われた。でももう一つの資料をコピーして持っていった時は既に会議は始まっていた。
 ちょっと休憩させてくれ〜と思う間もなく、H教授から、また別の資料、コピーして持ってきて、なんて電話がかかってくる。今日中に何万も購入手続きしなくちゃならないのに。もうムリだよ〜〜。明日、電卓持って、生協へ文房具買いに行くからいいよ、、、。


どたばた秘書日記2 3/26 [秘書日記season2]

【あと3日】
 少し遅れても良い日なので、クリーニングを受け取って一度家に戻ってから出直した。10時半過ぎてしまった。
今日を入れてあと3日でやらなければならない事が多すぎる。それでも明日の委員会の資料作りが先だよね。待っている物品の納品は来ないし、請求書も来ないと伝票作りようがないよ。何度も事務室へ行っては確認したけど、郵便も宅配も、年度末だから混んでいるのかなあ。速達で出す意味ないかも…。
「結局8時になっちゃったね」と教授が一応、ねぎらってくれた。いいんですよ、今帰れば9時からドラゴンボールZの再放送が見られるから


どたばた秘書日記2 3/25 [秘書日記season2]

【卒業式】
 朝の地下鉄、やたら人が多いと思ったら、今日は卒業式だった。スーツを着た若い人たちがたくさんいたし、女の子は振袖やはかま姿でかわいい。
 学位授与から写真撮影まで、いろいろやることはあるし、大学院掛は夕方まで本当に忙しいようだった。
 教授が論文を見ていたKくんも、今日卒業。エレベーターで会ったので、「おめでとうございます」と言った。


どたばた秘書日記2 3/24 [秘書日記season2]

【教授、どこ?】
 朝の10:30から会議があるのに、教授はいない。土曜日に置いたメモもそのままだから、ずっと来ていないのかな?それにしてもどこに居るんだろう?
 10:15過ぎた時に、心配なので携帯に電話をかけてみた。
「今、どちらに?」
「実験室に居るよ」
なんだ、よかったー。何かあって、その辺で倒れてたりしたら大変だもん。
「10:30からですから、会議」というと、
「何だっけ?」
しょうがないなあ、手帳を失くしたから、もうすっかり忘れてる。
今度から携帯のメールに逐一、スケジュールを入れてやろうかな、なんて思ってしまった。
 何の会議か思い出してくれたので、行ったかどうかは知らないがとりあえず連絡はしましたからね。




前の15件 | - 秘書日記season2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。