SSブログ

秘書日記あと3ヶ月! 4/21 [秘書日記season2]

【えっ?】
 朝から講義のはず、だったのに。「一時限の講義は?」と聞くと、「T教授が全部やることになったんだよ。資料が無駄になっちゃった。」と。どうやら教養教育院が、途中で教員が交代するのはよろしくないと言って、結局T教授が授業をすることになったらしい。今回は無駄になったかもしれないけど、6月30日まで授業をすることを考えたら、無しになって良かったじゃないですか。
 それはともかく、今日の午後一の講義の資料をプリントしなくちゃならなかったし、明日のもあるし、ゆっくりもしていられない。
 
 会計掛から会計報告の理由書を書いて欲しいという依頼が以前から来ていて、やっと教授が理由書を書いてくれた。メールサーバーも先週から引き続きトラブルだし、イライラします。
 
 11時40分になると、教授が「あ、お昼食べそびれた」と言った。いいえ、食べそびれてません。午後一で授業があるんだから、今、食べに行きましょう、と言って、カフェテリアへ行くと長蛇の列。仕方ないので別のレストランへ行った。そこでO教授に会った。

 夕方になってもまだ明日の講義の資料を作っていた。プリントするから早く渡してよ~。ところが、教授は、英語でも資料を作らなくちゃならなくて、なかなかパソコンから目を離さない。

 6時半を過ぎたころ、明日の朝プリントするからいいよ、なんておっしゃる。何言ってんですか。明日の講義は一時限だから、そんなヒマないですよ(私も朝7時には出勤できませ~ん。)

「えっ?朝いちなの?じゃ、今やろう。何部?」
「明日の分は40部です」
「えっ?そんなに?」
「だから、私がやりますから、データ下さい」

 そう言ってやっとデータを受け取り、プリントした。その間もずっと英語に訳していた。火曜日の講義は、留学生が何人かいて、日本語わからないそうだ。
「すごく時間かかるんだけど、意味あるのかなあ?」
「ありますよ、はるばる日本まで来て勉強しようってのに、英語じゃないからわからない、ではかわいそうです。」
「何人くらいいた?」
「えーっと、8人です」
「えっ?そんなに?」
「教授、中国人は見た目にはわかりませんから…」
「そうか、そんなに居るなら、英語の資料もやりがいあるなあ」
そうです、そうです、がんばって下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。