SSブログ
秘書日記あと2ヶ月! ブログトップ

秘書日記あと2ヶ月! 5/30 [秘書日記あと2ヶ月!]

 午前中に美容院へ行って、お昼ご飯を食べてから大学へ行った。昨日の夜、いろいろな人に問い合わせしたから、返事くらいチェックしとかなきゃ、と思った。
 教授の車がなかった。研究室は鍵がかかっていたけど、窓はあけっぱなし。きっと実験室に行っているんだろう。メールチェックすると、半日で16通もメールが来てる。いくつかはダイレクトメールだけど。
 わからないことが多すぎて、月曜日に打ち合わせの予定をしている農学部の秘書さんに電話してしまった。わからないまま先走って、面倒なことになるより1、2日返事を遅らせた方が良いと判断した。正確さよりスピードが要求される場合もあるけど、あまりにも煩雑すぎる。
 飲みに行く約束をしているので、4時で帰る予定が5時近くになってしまった。教授の携帯に「お先に失礼します」とメールして、帰った。せっかく来たのに教授に会えなかった。(ToT)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秘書日記あと2ヶ月! 5/29 [秘書日記あと2ヶ月!]

【パズル】
 研究室のカギを開けているときに、部屋の中で電話がなった。急いで受話器をとると、同時に切れてしまった。誰だったんだろう?
 昨日はお休みだったので、メールがたくさん来ていて返事を出すのに午前中いっぱいかかってしまった。いつものことだけど。やっぱり毎日来ないとダメだよねえ。明日はどうしようかなあ。
 農学部のK助教に連絡をとり、彼女がとりまとめているロシア出張の件を引き継いだ。今日は午後から授業と会議で忙しかったらしく、彼女の時間があいたのが5時だった。それでわかったけど、やっぱり彼女にこんな事務を押し付けておかなくて良かったと思う。私みたいな事務仕事してる人でも、嫌になる煩雑さ。
 できるだけ引き継いだ担当者に挨拶メールを書き、旅行社に教授の分だけルート変更をお願いして、、、もう頭の中がきっちりはめ込めないパズル状態。遅くなったので帰った。(0_+)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秘書日記あと2ヶ月! 5/27 [秘書日記あと2ヶ月!]

教授の昔の上司が亡くなったので、今日のお通夜に出席するということになった。出張は明日からだったけど、今日の午後には出る、という。
 研究員のNちゃんが来て、明日からの出張の件で打ち合わせをしている。お昼になってしまったので、3人で大学の近所のイタリアンレストランへ行った。
ゆっくりお昼を食べたけど、教授はもう時間がなくなってきた。出かける直前にK教授が来て、中国出張のおみやげといって、レーズンとナッツを分けてくれた。
 バタバタと喪服と黒ネクタイなどを小型のスーツケースに詰め込んで、出かけてしまった。これでまた来週の火曜日まで会えない。
 化学雑誌に掲載する原稿の校正を郵送しなくちゃならない。まずは、メールで添付するか。と思ったら、教授は箇条書きで回答しているだけで、これを校正原稿に書き込まなくちゃならなかった。また帰りが遅くなった。(-"-;)

080601_nattsu.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秘書日記あと2ヶ月! 5/26 [秘書日記あと2ヶ月!]

【資料、足りない】
 やっぱりT教授からメールが来てた。金曜日のメールのやりとりだけで終わるわけないと思ったもん。返事が週明けになってすみませんでしたねー。
 H教授から電話があったので3人でランチした。H教授は「相談したいこと」を箇条書きしたメモを見ながら教授に話していた。内容は、私が聞いても良いものと、聞かなくてもいいものと、どちらかというと聞いちゃいけないんじゃないかと思うものが混在していた。でも同席している以上、ちゃんと聞いていないと急に「ねえ、そうだよね。」なんて話を振れれたりするから困ったものだ。
 午後一の講義がはじまった時間に、教授から電話がはいった。配布資料がたりないからメモリースティックもってきて、と。だから、データを私にプリントさせてくれれば良かったのに。
 3階の講義室に行ってメモリースティックを渡すと、その場でデータをコピーし、ファイル名を告げられた。データはパワーポイントで、スライドも飛び飛びだった。なんだかわかんないよ。なんとか×印のスライドを省いて5部プリントして持っていくと、結局たりなかったのは1部だけだったらしい。
 午後4時に来客があり、テーブルの上を片付けていたら3名も来たので、研究室では入りきらず、隣のセミナールームに案内した。このお客さんたち、この前も来たけど3人中2人はコーヒーを飲んでなかったんだよね。でも他にないからまたコーヒーをいれちゃった。でも今回はみんな飲みきっていた。お客さんにお茶をいれるのって難しいわぁ。
 もうあと一ヶ月くらいで片付けなくちゃならない。今使っているパソコンを、農学部にもっていくことは可能かどうか用度掛に聞いてみたら、ダメだという。なんでさ。同じ大学内なのに。どうせたかが非常勤職員ですよ。つながってる仕事なんかあるはずないと思っているんだろうけど、あるんだよ、いっぱい。ま、外付けのハードディスクにデータを吸い出せばいい話だけど、こうやって後まで使わせてくれないってことで、備品を無駄にしてるのがわからないのかしらね。無駄をなくすためにぎゅーぎゅー言ってるわり、矛盾してると思いません?
 あー、なんか、めちゃくちゃ腹立つ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秘書日記あと2ヶ月! 5/23 [秘書日記あと2ヶ月!]

【行って良かった】
 用度掛のKさんと、工学部に移ったMちゃんと飲みにいく約束をしたので、その前にちょっと研究室へ寄ってメールチェックだけしておこうと思った。
 メールはたいして重要なもの、急ぎのものは無かったけど、H教授に探されていた。。。(>_<) 
 教授は、今日まで出張ですよ、というと、委員長を引き継いだT教授が聞きたい事があるのだと言う。1月頃のメールを引っ張り出して、T教授に送ると「助かりました、ありがとう」の返事。役に立ったんだ〜、少しの時間でも行って良かった。
 それに向かいの准教授からプリンタインクをもらった。ラッキー。

080523_kodakarasou.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秘書日記あと2ヶ月! 5/22 [秘書日記あと2ヶ月!]

【出張の日程】
 今日は教授は出張なので、すこし片付けしようかなあ、と思った。なのに、なんでいつも留守の日は特に忙しいんでしょう。
 農学部のK助教からメール。教授のロシア出張の日程が決まったら旅行社に予約するので教えて下さい、とのこと。あー、もう、早く決めてくれないから他の先生方の分、先に予約しちゃって下さい。ということになってしまったじゃないですか。それにしても、秘書でも事務員でもない「助教」にそんな雑用していただいて、心苦しいです。m(_ _)m

 久しぶりに、秘書仲間とランチした。スープ、ベーグルのごぼうサンド、サラダ、ヨーグルトで600円でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秘書日記あと2ヶ月! 5/20 [秘書日記あと2ヶ月!]

【絶対なくす!】
 今日で火曜日の講義は終わり。急いで出欠の確認をして、配布資料を綴じて、次回から担当するK教授へファイルを渡した。K教授のところのNちゃんは、私が作った変な出席簿の表を下さい、という。まあ、学生は変わらないから、お役にたてれば良いですけど。

 今日、レポートの課題を出す予定にしていたけど、出すの忘れちゃった、と教授。レポート課題をプリントして、来週K教授に配ってもらうことにした。予告はしていたので、すでに提出してきた留学生が1名。エライなあ。

 その既に提出されたレポートは、その辺の本や資料、広告なんかに埋まっていく。見かねて「これ、絶対失くすと思いますが。」と言うと、「うん、そうだね。僕もそう思う。」(-"-;) わかりました。私が保管しておきます。レポートの締め切り、6月末日だし、それまでわかるところに保管しておけるかなあ。

 「そういえば、19日締め切りの、あったよね!?」って、急に言われても、私のノートには何も書いてありませんが。。。?メールを検索して、「今、そっちに送ったから」って、言われても。。。何のこと?添付ファイルを読んでみると、
「要覧英文の原稿、5月19日(月)必着」の文字が。昨日だよ。。。しかも「電子媒体(フラッシュメモリもしくはCD-RW)で提出」だって。英文はすでに作ってあったみたいけど、図も英文のものを送付してください、とある。早く作ってよ。今日も5時から会議でしょ。すると、「英文の図もあったよ」と言って、送ってくれた。急いでCD-Rに(CD-RWではない)書き込んで、宅急便の担当ドライバーに電話。なんとか間に合った。って、今日中に送るのが間に合っただけで、締め切りには2日も遅れちゃったよ。

 専門雑誌に掲載する原稿の校正刷りが届いたので、教授にプリントして渡した。明日から出張なので、出張の合間に新幹線の中ででも読んでもらいましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秘書日記あと2ヶ月! 5/15 [秘書日記あと2ヶ月!]

【ヤツら】
 まだ来月のアメリカ出張、行くかどうか決めてない。つくばの研究所でも「行かないって言ってるよ」と「行って欲しいし、きっと行くよ」と、話が分かれているみたい。当の本人は、6月のアメリカより7月のロシアの方ばかり考えているからね。早く決めてよ。

 月・火と連続で講義があると、資料もどっちがどうだかわからなくなるらしい。どこまで作ったかな?と何度も見直す。「同じこと話したりしちゃうと、終わってから言うんだよ、ヤツら。」ああ、そうですか。そうですよね。なんとなく学生たちの気持ちわかります。この前話たよね、これ。って思っても「もうその話、聞きました」って手を上げるような勇気のある学生はいないと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秘書日記あと2ヶ月! 5/13 [秘書日記あと2ヶ月!]

【時間間違え?】
 朝いちの授業の後は、夕方5時に来客の予定。それまでは用事がない。明日は出張なので午後のうちに研究員のNちゃんと打ち合わせをするといって、実験室へ行ってしまった。

 3時10分ほど前、予定していたお客様がお見えに。5時じゃなくて15時だったんでしょ!?先方は、自分が時間を間違えたかも、と言ってくれたけど、いいや、そんなことは絶対にない!!と思うのであった。

 携帯に電話しても全然出ないので、実験室と同じ建物にいるSさんに電話するとM教授が出て「さっき自転車でどっか行った」とおっしゃる。次は、Tさんか?電話すると実験室はすごく近いというので、教授に私に電話するように伝えてくださいとお願いした。ああ、持つべきものは秘書仲間。助かりました。すぐに教授から電話があり、戻るようにお願いした。

 お客さまには少し待っていただくことになったけど、ま、よかった。それに、今日の17時からの会議にも出席できるでしょう?
 昨日も17時から会議があったらしい。すっかり忘れて出席しなかったので、今日の会議には出るように、H教授から電話があったもんね。お客さんが来るから遅れて出席します、なんて答えていたけど、ちゃんと17時から出席できたみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秘書日記あと2ヶ月! 5/12 [秘書日記あと2ヶ月!]

【私は誰?】

「ボク、何?プロジェクトリーダー?」
「プロフェッサーですよ」
「プロジェクトリーダーじゃないの?」
「そうだけど、教授の身分で行くんですよね?だからプロフェッサーですよ」
「だって、学生、いないじゃない」
「そんなこと言ったって、あの研究所のパンフレット見ると、みんな教授とか准教授とかの肩書きですよ」
「ホントだ。じゃ、プロフェッサーでいいや」

7月から行く研究所向けに、英文でなんか書いてたんですね、プロフェッサー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秘書日記あと2ヶ月! 5/8 [秘書日記あと2ヶ月!]

【Skype会議】
 「今日、Skypeで会議するんだけど、何時から?消されちゃった。」と言った。あ〜〜、ごめんなさい。ホワイトボードの今日の予定、私が消しました〜〜。たぶん17:00からですよ〜。

 午後、研究員Nちゃんが来て、しばらく話したあと一緒に実験室へ行ってしまった。17:00過ぎても戻ってこない。10分ほど過ぎてから戻って来たけど、今度はパソコンとマイクがうまくつながらない。会議の前半はリスナーになっていた。なんとかつながって、途中から参加できたけど、なんでできなかったのかわからない。解明しなくちゃ、また同じ事が起こりますよ。

 その後、月曜日締め切りの化学専門誌の記事を送るのにアタフタした。原稿の打ち出しデータ、写真にプロフィール、エトセトラ。全部揃えて確認して封筒に入れ、編集部にメールを書いていると、もう8時になってしまった。できれば月曜日の講義で配布する資料を渡して欲しかったけど、「日曜日にプリントしとくから、いいよ」と。ま、午後一の講義だから午前中にプリントしてもOKですがね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秘書日記あと2ヶ月! 5/1 [秘書日記あと2ヶ月!]

【夏の海外出張】
 今日から5月。もう5月。教授は相変わらず、Vistaと向き合って、解らない操作の解明に取り組んでる。

 K教授の秘書だったMちゃんからんメールが来た。工学部で5月から仕事をはじめたそうだが、5月になる前から呼び出しがかかり、昨日も大学に来ていたようだ。まだデスクもなく、PCも自分のノートをもってきて、メールアドレスもないので自宅に仕事のメールが来る、という状態。しかも、学外に用事が出来たのに、自分で地下鉄代金払って行った、後で払ってもらえるのかなあ、と不安そう。先が思いやられるね。

 カフェテリアは案外すいていた。午後からは仙台出張のチケットを買いに久しぶりに北部生協へ足を運んだ。生協の旅行会社には、陶芸教室の友人がいる。旅行会社は忙しくて、最近まったく陶芸教室に通う暇がないみたい。久しぶりに彼女と話したけど、やっぱり忙しくてあまり話さないうちにサヨナラした。
 
 今日は比較的忙しくないので早めに帰ろうかと思ったら、夕方になって案の定、いろんな面倒なことを言い出した。
7月にロシアでワークショップがあるので、参加する先生方がどうのこうの、、、その前に国内でミーティングを、、、。
私は6月にパサディナに行くのかどうか知りたいんですけどね。行くなら飛行機のチケット取らなくちゃならないんですけど。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
秘書日記あと2ヶ月! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。