SSブログ

秘書日記あと3ヶ月! 4/15 [秘書日記season2]

【漢字の変換】
 今日は1時限から講義だから、教授は居ない。出席簿を作るのも渡すのも忘れたし、配布資料のデータを渡してもらえなかったので、プリントもしてないなあ、と思いながら出勤。

 10時半に戻ったので、そのことを謝ると、「40人も居て、資料が足りなくなっちゃったよ。しかも日本語わからない人が4~5人居て、、、。」と言う。ただのA4の紙に書いただけの出席簿は、何人か読めない漢字の人と、カタカナの名前の人は2名いた。カタカナの人はともかく、これじゃ名簿作れないよ、漢字の変換できなくて。それでも出席をとる、という事は忘れてなかったようで、よかった、よかった。

 今日はたくさんの人が来たり、電話があって、教授は部屋を出たり入ったりで全然落ち着かない。夕方、観測機器を受け取りに来た助教と実験室へ行ってしまい、なかなか戻って来ない。おそらく使い方などを教えているのだろう。6時まで待って戻らないからそろそろ帰ろうかと思った。

 その時帰ってきて、「昨日の講義、6月までやって、って言われちゃったよ」と、戸惑いと焦りと怒りでやるせない表情で言った。どうやら昨日、T教授が講義に出なかったのは、7月以降担当する、という認識だったらしい。

 まあ、去年一度やっている講義なので、あらかた配布資料は出来ているし、月曜の3時限は院生向けの講義があるので出張の予定は入れない。でも、時間をとられるのがかなり苦痛らしい。私の頭の中も混乱してきた。

 今日の大学院の講義は約40名。昨日のK教授に代わってもらった講義は数えてみると17名。じゃ、昨日休講にしてしまった講義は何人?教授はぶつくさ文句を言っているので聞くに聞けず、どうせ今聞いてもわからないって言うだろうし、勝手に教授のIDとパスワードでサイトに入り、確認することにした。

 仮受講生のページが3ページも...!71名。ひぃ〜〜。教室を調べると120名は入れる、去年とは別の部屋だった。配布資料の準備も大変だなあ。今日の足りなかった資料をプリントしているうちに8時になってしまったよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。