SSブログ

「愛・地球博」その3 [万博]

月曜日は意外と混雑します,とニュースで聞いたが,本当に混んでいた。
11時過ぎに会場に到着。今日はひとりだし時間もないのでサッサと歩く。
まず,企業パビリオンゾーンAの「ワンダーホイール展・覧・車」へ並んだ。
90分待ち。しかも炎天下。前に並んでいた二人(女の子と母親)とお話しした。
どうやら彼女らは開場1時間前に到着したらしい。しかし,入るのに30分以上かかって,
人気のパビリオンの整理券はとれなかったようだ。

 
観覧車は4人乗りなので,他の人たちと一緒に乗るしかない。ちょうどお話してた親子と一緒に
乗る事になった。その前にいたカップルは4人で乗るのを拒否したのかな?2人で乗ってたよ。

パビリオン内に入ってから並んでいる間は,前方のスクリーンに自動車の歴史がわかる映像が
流れていた。観覧車に乗るとラスコー洞窟の壁画やドン・キホーテの冒険の映像など
過去から未来の映像を見せてもらえる。トップまで昇ると外に出るので万博会場が一望できる。

観覧車を降りると夢のクルマの模型がたくさん展示されていた。
これらはクルマのデザインを勉強している学生さん達が作ったもの。

  

この展示を見ている間に先程の親子がどこにいるかわからなくなったので,
さよならも言わずに別れてしまった。

暑いので何か飲みたい。と思ったら,このパビリオンと隣の「三菱未来館」の間に
ペットボトルの自動販売機が。こんなところにあったのか〜!
近付くと,商品入れ替え中。
乾きをがまんして一路,「ゲゲゲの森」へ。

環境に何が関係あるのかわからないけどとにかく「ゲゲゲの鬼太郎」ファンなので,行って見る。



ねずみ男の着物の切れ端。
勇気のある人は臭いをかいで下さい,とあった。
勇気がないのでやめた。





ここで,おみやげを買った。
「妖怪汁」「ねずみ男汁」「目玉おやじ汁」の3缶。
ちっとも「万博みやげ」じゃないよね。


このエリアはミニ・遊園地になっているので,「マイナス36℃の部屋」などもある。
あまり暑いので入ろうかとも思ったが,出て来た時カメラが露付きするからやめた。

グローバルループを南に下り,グローバルコモン5へ。
警備ロボットが2体,うろうろしてた。(失礼,警備してたのね。)
 

エジプト館は前回,入ったしすごく並んでいるので,まず南アフリカ館から入る。
カリナンダイアモンドやシーラカンスの実物大模型などが展示されていた。
 
↑ カリナンダイアモンド      ↑ 楽器(?)






マダガスカル。地上最大の鳥の骨格標本。




アフリカの地理が良くわかってないので混乱するな〜,と思いながら先へ進んだ。
どうやらコの字型のこのパビリオンは,南から北へ,だいたい地理通りに
各国のブースを配置してるらしい。


どの国も「木でできた太鼓」「石の彫刻」「木彫りのマスク」などが主な展示。
ガーナはチョコレートで有名なのでチョコでできたオブジェも。
 





カメルーンのマスク。





スーダンの北部のとある部族の家。
今はダム建設のため水没してしまい,
もうこの部族はよそへ引っ越してしまったとさ。
こういった家ももうないのだそうだ。





ルワンダの昔の家。



ベナンの展示品,象をかたどった椅子。テーブルもセット。鳥もあるよ。
 

椅子といえば,いくつかの国で
似たような椅子をみかけ,
座ってみたら結構,らくちん。
背もたれの角度がかなり広く,
座るというより寝転んでるって感じかな。
こんな角度でテレビ見てたらすぐに寝ちゃいそう。

アフリカ共同館で特に話題になっているものといえばエチオピアのブースに展示されている,
ルーシー。人類最古の骨格化石だ。

国ごとにおみやげが売っていて,(似たような物も多いけど)たまたま
ブルンディのバザールでキリンとシマウマのおはしとスプーンを購入。
すごく安かった。

 

同じものでも国によって値段が若干違ったりするので,アフリカ共同館内のバザールでは
隣の店も見てから買うべし。

今日はこれにて帰りました。午後3時過ぎ頃だったので,リニモも待たずに乗れた。
混んでたけど。とにかく,とにかく暑かった〜。(;^_^A


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

非売品!アサガオが... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。