SSブログ

「愛・地球博」その5 [万博]

7月17日。「海の日」を月曜日に控えた3連休のど真ん中に行ってしまうとは...。
入場者数21万人を超すというとんでもない日だった。

11時40分頃,北ゲートへ到着。
いつもならすぐ入れる時間なのに長蛇の列。
入場するまでに1時間程かかった。(T_T)


既に12時半を過ぎてるし,何か食べたいよ〜。給水テントで水をもらい,飲む。
何を食べるにも並んでいて,その並んでいる人数が半端じゃない。
炎天下,アフリカ共同館まで歩きアメリカンドックとビールをゲット。
何も見ていないがとりあえずひと休み。
 

どこかのパビリオンに入れば,とりあえず多少の涼はとれる,と思ったけど日本庭園の方へ行く事に決める。天気が下り坂なので「炎天」という感じではだんだんなくなって来たが,その分湿度が増して蒸し暑い。

日本庭園へ行く途中に「美濃和紙あかりアート」を見る事が出来た。
美濃和紙で作ったライトがひとつひとつケースに入っていて,夕方6時からは点灯するらしい。
 

庭園は自然の中に作られているので
あちこちに「ヘビに注意」とか
「ハチに注意」の看板が立っている。
注意しろって言われても,
細い1本道で一方通行なのに,逃げられないでしょ。



             

↓茶室と日本庭園
 

ゲートの入り口からここまでにかなりの人が歩いており,かなりの人が各パビリオンに
並んでいて,多々あるベンチに座り切れず地面に腰を降ろしてる人がたくさんいるのに,
まだここでも大勢の人が芝生に寝ている。こんなに多くの人を見たのは始めてかも...。

庭園を抜けたところに展望棟があるので
上へ上がってみると,「サツキとメイの家」が見える。
観覧できなかった人たちは,せめてここから
「サツキとメイの家」の外観を見て楽しむわけだ。
係の人たちが「立ち止まらないで」とうるさく言うので
ちょっと気分が悪くなった。あんなにガミガミ言われたら,
トトロファンの人たち,かわいそうだワ。

雨が少し落ちてきたので「もはやこれまで」と思ったが,すぐ上がってしまった。湿度は増すばかり。とにかく歩き疲れたので,このあたりでしっかり食事しよう,という事になった。

途中,バイオラングを通り,以前から気になっていたトルコレストラン「ソフラ」に入る。
 
↑バイオラング。たまにミストを出してくれるので涼しい。



ドネルケバブセットなどを食べて
少し元気になった。


店を出るとトルコアイス売り場があり,
ここも長蛇の列。アイス売りのお兄さん,
アイスで遊んでいて,なかなかお客さんに
手渡さないから列ができちゃうのよ。
でもそれも見せて楽しいパフォーマンスだから
仕方ないか。(;^_^A

リビア館,トルコ館で少しの間涼み,電力館へ入り,今日はこれでお帰り。
たいして見てないけど疲れた,疲れた...。(;^_^A

モロッコのバザールで購入したキーホルダー。
手の形で,悪霊をストップさせるという
魔よけのお守りだそうだ。
青く見えるけど,色はシルバーです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カントッチョお土産いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。