SSブログ

「愛・地球博」その10 [万博]

9/1(木)
なんとな〜く行ってみようかな,と思って出かけたら地下鉄の掲示板には
「リニモ待ち時間約1時間30分。リニモ乗り換えは困難です」
なんて出てる。どうしようかと迷ったけどとりあえず行ってみた。
確かに藤が丘のリニモ乗り場はすごい混雑。しかし...,45分待ちで乗れた。
他のルートと言ってもそんなに熟知してないから簡単には変更できないよね。

入場口は10分ぐらい待たされたけど案外すんなり入れた方でしょう。
まったくと言って良いほど見ていないグローバルコモン6へ。
ここで入った事あるのはオーストラリア館だけ。


フィリピン館。           ↑ラフレシアのレプリカ。

ラオス館。


民族衣装も展示してあったが,木彫りの花器や置き物などの民芸品が有名らしい。
何万もするのに結構売約済み。

このドラは,3回叩くと幸福になれる,
というのでたたいてきました。








マレーシア館。
最初の方の展示は熱帯雨林の自然がいっぱい。バイオテクノロジー関係の展示もいろいろ。
私には良くわかりませんでしたけどね。(;^_^A
右の写真は,「吹き矢で狩りをする人」だと思うけど,良く見えないかな?

このおにいさん,カメラを向けると
気をよくしてニコニコしながら
パフォーマンスしてくれました。





ベトナム館。

かなり昔から日本との交流があり,日本の昔の鏡が展示してあったよ。

インドネシア館。

こちらも熱帯雨林の植物・動物の展示が主。


ブルネイ・ダルサラームにいたっては,名前くらいしか知らない国だし,
やっぱり熱帯雨林のジャングルのイメージしかなかったかな。

グローバルコモン4へ。
奥の方のリトアニア館に並んだ。10分ほどで入れた。なんでも,DNAの3次元モデルだとかで,その螺旋の内側にリトアニアの文化や自然の映像が流れている。外にはビールとちょっとしたおつまみが売っているのでひと休み。リトアニアビール,おいしかった。(^^)/


ポーランド館。最初に映像を見てたのだけど,
先程のビールのせいで眠くなってしまった...。(;^_^A
ステージにはグランドピアノが展示してあり,
これは後で知ったけど「カリシア」という
ポーランドの有名なピアノメーカーが
特別に作ったものだそうだ。





岩塩坑が再現されていて,塩のかたまりがあちこちに展示されていた。
やっぱり子供はなめてた。(-_-;)

出口近くではキャンディを配っていた。
一瞬,塩か?と思ったけど,
甘いキャンディでホッとした。(;^_^A




ウクライナの女性は本当にかわいい。
売り子の若い女性の撮影会になってたよ。
一緒に撮る人あり,彼女らの写真だけ撮る人あり。
彼女らは写真とられるより,
お土産品買って欲しかったんじゃないかなあ〜?
私も撮らせていただけばよかったかしら。
館内,写真撮るもの何もないんだもん。

グローバルループを北上して,途中でTシャツを買い,グローバルコモン2へ。

前回ボリビアのナショナルデーで入れなかった「アンデス共同館」へ行ってみた。やっと入れた。ベネズエラ,コロンビア,エクアドル,ペルー,ボリビアの共同展示。
アマゾンもジャングルだけど,東南アジアのそれとは違ってまた別のおもしろさがあった。

お土産売り場も広かった。売り場を通らないと出られなかったので混雑をかき分けてやっと外へ。

これが噂のセグウェイ。
本物を見たのははじめて。
乗せてはもらえないのでわからないけど,
乗り心地良いのかなあ?






最初に来た日に入った中米共同館へもう一度入ってみた。
前は写真が全然撮れなかったので少しでも撮ろうかと思って入った。
こんな感じでそれぞれの国の海岸の砂が展示してあり,
触ることができる。大西洋側の方がザラザラ,
大平洋側の方がさらさら,やわらか,
という感じだった。かな?(;^_^A




 
左:マヤのピラミッド神殿。   右:マヤのジェイドヘッド

マリリン・フェイ・パーシーのライブ。
カナダの女性カントリー歌手だそうです。
良く知りません,ごめんなさい。






帰ろうとしたところ,トルコのファーストフードが売っていたので立ち寄る。
隣の「ルート66」はたくさん人が並んでいたけど,こちらは誰も居ない。
サバサンドを買い,丁寧につつんで持ち帰った。

暑いし人が多いし,もう今日が最後かもしれないと思って帰りました。
と,言いながらもまだ見て無いところあるし,また来ちゃうかもしれないけど。

追記:この日(9月1日)はかなりの人だったけど,
3日の土曜日には早くも入場者数更新され,
その後日々更新。毎日20万人を超えているのでもう,
本当に行く気力が失われてしまいました。(T_T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。