SSブログ

たぬき・TANUKI・タヌキ [陶芸]

工房DaDaの旅行で信楽へバス旅行。信楽って言ったら「たぬき」ですよ。いたるところに狸の置物が。

陶芸の森は、外にもたくさん大きい焼き物が展示してあって、時間がなくて全部は見られなかった。今度、ゆっくり行ってみたいな。


お昼を信楽陶芸村といいうところで食べました。やっぱり狸だらけ。でも、信楽は、タヌキだけでなく、フクロウとカエルの置物もたくさんあるよ。

 ←たぬ木。


窯元散策路には道路にタヌキの絵が埋め込まれていて、それを道しるべに歩いて行くとのぼり窯の見学ができました。

お土産は特に買いませんでした。狸の置きものはいらないし...。
「おまんじゅう」とか「おせんべい」とかどこにも売っとらんのよ。ホント。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

じんみ

確かに、一体誰か買うのか? だよね、狸の置きもの。
と思ったけど、そーいや、信楽土産に義父から貰ったことある、狸の置き物の箸立て!
「これ見ながら、うふふ、あははと笑いの絶えない食卓にして下さい」というメッセージつきで…実話です。
by じんみ (2007-09-25 11:11) 

mierin

誰が買うのかわからないけど、誰かは買ってるの。
だって、あんなに作ってるんだもん、需要はあるんだよね。
たぬきの他に、フクロウにもかなり気合い入れてるみたい。
不苦労、なんだってサ。
by mierin (2007-09-30 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。