SSブログ

どたばた秘書日記2 3/13 [どたばた秘書日記]

【忘れ物マックス!】
 
 ランチのあと、13:03、教授から電話が。
「大変な事になった」
何ごと?
「パスポート忘れちゃった」
!Σ( ̄ロ ̄lll)えええええ〜〜〜!?どこに!?
「机の右側の引き出しだと思う」
探したけど、ない!「教授、ありません!!!」
「じゃ、左側の引き出し」
あ、ありました、ありました〜〜〜!!すぐ行きます!!

 と、言う訳で午後の仕事は全部あとまわし。脱兎のごとく研究室を飛び出し、銀行へ。情けないことに1万円しか入ってない。財布には1万1千円と小銭。行けるのか、東京!?
 とりあえず、片道分の切符を買うと10,780円だった。うん、大丈夫、なんとか帰って来れそうだ。お茶の1本も買えないけど。こういう時に限って、他に使えるカードを持っていないんだよね。持っているのは学食のプリペイドカードと生協の組合員証だけ。トホホ。

 新幹線に乗り込むと、なんだか煙い。
うっわー、間違って喫煙席とっちゃったよ。しかもB席。どうりで窓側も通路側も満席のはずだ、そんなに混雑する時間帯じゃないのに。
 あとは電話よりメールの方が良いので、携帯のメールアドレスを教えてもらって、連絡をとりあった。

 東京駅は、しばらく来ないうちにわかりにくくなっていて、教授の後ろ姿が目に入ったときはホッとした。
 教授は、「すみませんねえ、あとで精算するけどとりあえず」と言って2万円出した。帰れますから大丈夫です、とは言ってみたけどありがたく受け取った。よかった。帰りの新幹線でお茶飲める。ついでに「東京ばなな」を買ってみた。

 パスポートを渡して、文字通り「とんぼがえり」。生きてて良かったよ。今日こそは教授の役に立ったよね。

080313_toukyoubanana.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。