SSブログ

税金の申告は期限を守りましょう! [秘書日記 タイヨーケン!]

先週、イギリス人の研究員Jさんが、
「これって、支払わなくちゃならなかったかなあ?」
と言って持ってきたのが市民税の申告書。

( ̄□ ̄;)!!
それって締め切りは3月16日でしょー!?
正直言って、めんどくさーい。○(>0<)○
彼女の収入ってどうなってるの?
日本人の税金(自分のも含めて)の事も良く理解してないのに、在日外国人の税金なんてわかんないよ。

いろんな人、いろんな所に問い合わせして、結局彼女の場合は「特別研究員」なので「ゼロ申告」で大丈夫だったみたい。
区役所の担当者も「まあ、早めに出して下さい」なんて興味なさそうな答えしてたし。
赤くなったり青くなったり、焦ってたのは私だけ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

seiji

在日外国人の税金なんて知らないですよね~
しかも納税申告書?なんかも日本語でしか書いてないだろうし。。。
私もアメリカの納税のシステムなんてよくわかってないです。(^^;
by seiji (2009-04-20 08:08) 

mierin

seijiさん、niceありがとうございます。
そうなんですよ、日本語しか書いてないから、彼女は解らないんです。
でも、住んでいる以上、市民税だか県民税なんかは払わなくちゃならないかなあ。収入があれば、の話だけど。
seijiさんが住んでいるアメリカは、州によって違うだろうから、それも大変そうですねえ。
by mierin (2009-04-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小皿3枚たまには普通に晩ご飯作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。