SSブログ

カメラの利用法 [秘書日記 ウチケン]

日曜日、点検か何かで研究所全体が停電だった。月曜日の朝、出勤するとどこからともなく「ピー、ピー」と鳴っている。自分の部屋だったらやだな〜と思ってたのに、自分の研究室だった。どこで何が鳴ってるのかしばらくわからなかったけど、天井近くに設置してある配電盤が鳴っていた。

脚立持ってきても狭いし、面倒だなあと思ってよく見ると、「押してあける」と書いてある。使っていない短めのつっぱり棒を持ってきて最大限に伸ばし、配電盤のフタを押してあけると、今度は細かくて何が書いてあるのかわからない。そこで、カメラを取りだしズームで撮影。

緑の「電源」が点滅していてその下に「解除」ボタンがあるのがわかったので、つっぱり棒で押したら音が消えた。ほかの部屋でもあちこちでピーピーなっているところがあったので、入れる部屋は解除して回った。

朝、家を出るときに、カメラ必要かどうか迷って持って行ったら役に立った。

CIMG9836_01.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

酢飯太郎

最近のカメラのズーム倍率ってすごいですもんね。
こんな使い道もあるですね。
by 酢飯太郎 (2015-11-20 23:50) 

mierin

>酢飯さん、niceありがとうございます。
倍率、すごいですよ。写真とらなくても、望遠鏡代わりに使うときありますから。
by mierin (2015-11-24 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。