SSブログ

「愛・地球博」その8 [万博]

8/21(日)
このところお天気が悪く,今日も雨が降るだろうという予測のもとに,レインコート・傘を準備して出かけた。公園西駅からゲートまで歩いている途中,雨が降り始めあっと言う間に強風と豪雨に。西ゲートの屋根のあるところでレインコートを着て傘をさすが,少しの距離なのにゲートに行き着けない。傘は広げたとたん,こわれた。(T_T)

秀がとにかくドイツ館を見たいというので2時間半待ちだが並ぶ。私は1時間45分で入れると予想するが,いずれにしても待ち時間,長過ぎる。長過ぎて途中,また雨に降られた。結局1時間30分で入館できた。プチ・ジェットコースターに乗って,ドイツが取り組むテクノロジーの紹介,町のジオラマなどを見る。秀もかなり満足したみたい。

お昼をとっくに回っているので,以前も行ったトルコ料理店へ。その間もかなり強い雨に降られた。

ケバブ・ビールセットとドネルケバブ・ビールセット。ドネルケバブは薄切りの肉で,
とても食べやすい。「お気に入り」に入れておこう。(?)

その後,長久手日本館へ並ぶ。ここも2時間待ちの表示だったが,みんな傘をさして並んでいたので間がかなりあいており,結果,1時間で入館。

左:光エネルギー。光を当てるとファンがまわり,ボールが動き出すしかけ。
右:森の中に霧が発生したところ。

先程までは雨も降ったり止んだりだったが,もう止みそうもない雲に変わっていた。
パビリオンを出るたびに傘(註:こわれた傘!)をさすしかない。
今まであまり行った事がない,グローバルコモン6へ。

まず,カンボジア館へ入る。アンコールワットのレプリカが展示されていた。




石の彫刻がすばらしい。







次にタイのパビリオンへ入る。


 
左:王室用の御座船。        右:水質浄化のためのエアレーター。

次に入ったのが南大平洋共同館。
パラオ共和国・ミクロネシア連邦・パプアニューギニア・マーシャル諸島共和国・ナウル共和国・キリバス共和国・ソロモン諸島・バヌアツ共和国・ツバル・サモア・フィジー諸島共和国・トンガ王国。聞いた事はあるけどほとんど見知らぬ国。

 


左上:パプアニューギニア 
上:ソロモン諸島 
左:ミクロネシア




蝶の標本もあったけど,こんな昆虫の標本も。(-_-;)

出口にヤシの実ジュースが売っていた。秀は以前から「あれ,どこに売っているんだろう?」と飲みながら歩いている人を見て言っていたので,早速購入...(-"-;) あまり口に合わなかったみたい。

テレビでは「さっぱりしてますね〜」というような言い方しかしてなかった。確かに甘さ控えめな感じではあるが....。椰子そのものの臭いも手についてしまい,写真も撮りそびれてしまった。好きな人はともかく,興味だけで飲む人は,カップ入りのを買った方が良いかも。

最後にニュージーランド館へ入った。

左:雲をイメージ?   右:ヒスイの原石のかなり大きいのが展示されていた。
皆,触っていたけど...。触らない方が良いんでないの?

今日はとにかく天気に恵まれないひどい日だった...。雨とわかっている日は避けるべし。
疲れました。( ̄ー ̄)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当選「愛・地球博」その9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。