SSブログ

「愛・地球博」その9 [万博]

8/27(土)
チェコのビールがおいしいという噂を聞き,夕方でかけた。
到着は4時半になってしまった。5時から入る人たちの長蛇の列を後目にすんなり入場。
今日も目的はグローバルコモン4なので,西ゲートから。
しかし,さすがに夕方だとすでにどこも並んでいてさらに並ぶ気がしない。



人が少なそうな,アイルランド館へ。

←アイルランドって「愛蘭土」なのね...。


 
↑楽器の展示。

ハイクロスのレプリカが
展示してあり,
とても宗教的な感じがした。
これがケルト文化?






お目当てのチェコ館はかなり並んでいて,しかもパビリオンとレストラン,両方とも並んでいる。
まだビールを飲むには早すぎるかもと思い,先にパビリオンへ並ぶ。
水ピアノ,水オルガン,打楽器など勝手に触って遊べて面白かった。

最後に映像コーナーがあり,ショートムービーが上映されていた。
最初,チェコのガラス工芸のドキュメンタリーフィルムかと思ったが,
ロボットがガラスの人形を作り,一緒に踊るが最後には倒れて粉々になってしまう,
というストーリー性のある芸術作品。結構,楽しめた。

次に,スイス館へ。

スイス軍が使用しているという懐中電灯を改良した音声装置がひとりひとり手渡され,
光を展示物の受信ポールに当てると解説が聞ける。スイスの危険な自然災害や神話になっている
救助犬の話など盛り沢山。2階ではスイスの山々をバックに写真が撮れるデッキがある。
気をつけないと自然にいる雰囲気でも天井まで写してしまうわけで....。(;^_^A

いよいよチェコのレストランに並んだ。しかし,パビリオンと違って,いつ入れるかわからない。しかも8時でオーダーストップだから並んでも入れないかもしれない...。
もっと早く並べばよかった。回りのパビリオンのライトアップを見ながら,FMLovEarthを
聞く。FMLovEarthは,結構古い曲が多く,なつかしくてつい口ずさんでしまいそう。


ラストオーダーを心配する事もなく,
7時にレストランへ入れた。
黒ビール・白ビールと
「じゃがいもパンケーキ」
「農家のお皿」というのを注文した。

 
「じゃがいもパンケーキ」はその名の通り,じゃがいもを潰して固めて焼いたものと
キャベツの酢漬け。「農家のお皿」の方はもっと豪華でソーセージやチキン,
パンにキャベツの酢漬け等,いろいろ入ってた。黒ビールはすっきり系でおいしかった。

夜景を少しだけ写真に収め,最後にFMLovEarthの前で写真を撮った。
今日は短い時間だったけどとっても満足。楽しかった〜。(^O^)/

 


↑イギリス館の夜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。