SSブログ

どたばた秘書日記2 ラスト 6/13 [秘書日記最終月]

【ビザ申請書類】
 ダラダラと11時ごろ到着。
 午後、研究員Nちゃんが、ビザ申請書類に貼る写真を持ってきてくれた。これで全部書類がそろったので、旅行会社に届けに行かなくちゃならない。外は暑い。

「40分くらいかかると思います」と先方に出るとき電話して、忘れ物がないかどうか確認して出かけた。

 ケチくさいこと言いたくないけど、こういうお使いがあるときは電車代出してもらえないんだろうか。今日は出勤日じゃないから、無理か。こういうことをグチグチ言うと、教授が「払ってあげるよ」と気前よく千円札なんか出しそうだ。(往復で520円だけど)でも、教授に払ってもらったらそれで済むわけじゃない。そもそも、時給で働いてる非常勤職員に学外に出る仕事をさせてるのが間違いでしょ。「前の担当者は、単車で行ってたよ」とO教授は言ってた。あー、そうですか、ってなもんです。こんなつまんないことでムカムカしている自分が嫌だ。

 もともと方向音痴な私は、旅行会社の最寄の駅に降りると、住居表示地図とにらめっこ。どっちへ行けばよいのか炎天下、5分も悩んでしまった。なんとか方向を確認して、近くまで行ったけどわからない。結局、「どこ~?」、目的のビルの真下から電話してた。なんとか来れたわけだ。

 5人分の書類一式、写真、パスポートを手渡し、ビザ申請をお願いしてきた。ついでにO教授あての領収書を受け取ったので、大学に戻ってすぐ届けようと電話したら、事務のKKさんが、いらない、という。なんだ、領収書、いらないの?印紙も貼ってあるのに、無駄なことしたねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。