SSブログ

どたばた秘書日記2 ラスト 6/12 [秘書日記最終月]

【仕事増えてるよ】
 久しぶりにH教授のとこのAちゃんからメールが。ランチをH教授がセッティングしてくださったので、ご一緒にどうですか?というお誘いだった。教授がもうすぐサヨナラなので、ちょっと早いけど皆の都合の良いときに「送別ランチ会」めいたものを開いてくれた。
 
 教授は午後からまた実験室へ行ってしまった。こちらの研究室へ戻るとは思うと言い残して行ってしまった。しばらくすると研究員Nちゃんが、ビザ申請のための書類を持ってきてくれた。でも写真がないよ、明日またもってきてねと頼んだ。Nちゃんは、「今から実験室へ行きますけど、教授に何か言っておくことありますか?」と聞いてくれたので、「もうボロボロだった」と言っておいて…と言った。

 夕方、今度はO教授から電話で、ロシアからインビテーションレターが届いたというので、農学部まで受け取りに行った。
 
 自分たちのはともかく、他の人のまでたくさんあって、どれを誰に送るのかわからない。北大の人に聞いて、という。なんだよ、関係ないのにまた仕事増えちゃったよ。でも大切なレターなので、慎重に取り扱わないと。

「普通に郵送したらダメですか?やっぱり書留か何かで送らないと?」と聞くと、「郵便で500円で送れるのあるでしょ、あれなら追跡してくれるから、それでいいよ」とおっしゃる。

 帰りに庶務掛に寄ると、EXPACK500ってやつは置いてなかった。みんな帰ってしまって聞く人いないし。

 とにかく、インビテーションレターに載っている名前(ロシア語とローマ字)をたよりに北大のホームページで研究者検索し、誰の分を送るのかメールで問い合わせて、送り先も問い合わせて、、、なんでこんなこと私がやらなくちゃならないの?と本気で思った。忙しいのに。ついででもなんでもない仕事で、うちの研究室の費用で送るわけ?2箇所も?

 なんだか悶々としながら仕事してたけど、どっちみち大学の先生なんて、夜にならなくちゃ返事来ないくらい忙しいから仕方ない。
飲んでいたコーラのボトルを捨てようと、廊下へ出たらちょうど教授が戻ってきた。

「まだやってたの?」そうですよ、これからって状況ですよ、とインビテーションレターの話をすると「かかった分は払うからいいよ、言って。」と教授は言う。そういう問題じゃないんですよ。この場合、払うのはO教授、もしくは農学部でしょ。「教授が払うって言うんなら、校費で手続きしましょ」ということにし、結局教授の研究費から出すことになった。なんだかな〜。

 あまりにも私がすさんでいるから、「今度、飲みに行こうね」と教授が誘ってくれた。
 アルコール注入すればいいと思ってんの?!
 ・・・いいけどサ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。