SSブログ

どたばた秘書日記2 ラスト 6/30 [秘書日記最終月]

6月30日(月)
【これからもよろしく】
 
 さて、片付けるか。
 さて、机のまわり、片付けるか。
 さて、まわりの人たちにあいさつしよう。
 さて、向こうの人たちにもあいさつしよう。

 教授が「さて、」という度にドキっとする。私の仕事も片付けも恐ろしく進まない。
 O准教授が「いつでもお手伝いしますよ」と言ってたよ、と教授。そーですか、いつでもっておっしゃってました?では、土・日に来てもらいましょうか、なんて冗談を言いながら淡々と片付けをした。

「今日で最後なんて思えないなあ」

教授はそうでしょうけど、私にしたら今日は最後。何だかんだ言っても楽しかったですよ、と言うと「そうだね。最初の頃は、何もわからなくて大変だったねえ」なんて言いながらも片付けを続けた。

 午後は教授に返すものをまとめた。印鑑、電卓、定規、コーヒー代の預かり金の残り。
「いろいろ買ってくれてたし、いいよ」と言って受け取ってくれなかった。千円ちょっと残ってる。はがきか切ってを買って、教授に必要な通信に使おうと思う。

 机上に置く棚を何段か、必要ですかと尋ねると、欲しいという。「未決」だの「既決」だの、ちゃんと分けておきたいらしい。でもムリね。未決のまま積み重なるし、既決もファイルを怠り、やわな書類棚がしなるまで放っておくに違いない。そんなことお見通しだけど、差し上げますよ、その棚は。一個105円だし。

 夕方、遠くの研究室へ挨拶に行ったきりなかなか戻って来ない。7時頃やっと戻ってきて、スキャナやディスプレイを梱包して「帰ろう」と言った。
 私はまだすることがあったけど、一緒に部屋を出た。外は小雨。

「傘、ないの?駅まで乗って行く?」「いいえ、大丈夫です。」
「じゃ、傘、貸そうか?」「いいえ、大丈夫です。」
「では、また。お疲れ様。これからもよろしく。」

・・・これでオワリ。じゃないってことです。明日から生命農学研究科。私の教授にもまだまだお世話になります。


 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。