SSブログ

最近のいいかげんな晩ご飯 [晩ご飯日記]

最近は手抜きで、、、
ただ、材料と添付のだし汁を煮ればよい「おでん」とか
081109_oden.jpg

デリバリーのピザ、とか。
こらこら、写真とってる間に先に食べるな!
081111_pizza.jpg

今日は「メヒカリ」のフライ。ついでに残りの鶏肉も揚げてみた。。。
081123_dinner.jpg

昔、お弁当に持って行って、「メヒカリっておいしいよねー」と同僚の女子社員と話していたら、魚類調査担当の人に、
「学名で言ってくれなきゃ、わかんない。メヒカリってなんだよっ!?」と言われてしまった。
(>_<) それこそわかんない。たぶん、海の中で泳いでいる時、目が光ってるんだよ。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

seiji

おでん、おいしそう!!
この季節には、やっぱりおでんですよね!

メヒカリって何ですか?小さそうですね・・・淡水魚ならワカサギサイズだけど。。。

by seiji (2008-11-24 15:34) 

酢飯太郎

目がピカーンって 笑
by 酢飯太郎 (2008-11-24 23:09) 

mierin

Seijiさん、niceありがとうございます。
メヒカリは白身の魚で、淡水魚ではありません。
実家の茨城県の海は、暖流と寒流があたるところで、海のお魚が豊富でおいしいんですよ。
大きさは10cmぐらいです。
揚げるだけでOKの冷凍なので、茨城産ではないかも,,,、

酢飯さん、niceありがとうございます。
メヒカリは、目がエメラルドに光るのでそう呼ばれているらしいです。
袋に書いてあったです。
「アオメエソ」という魚らしい。しかし、これも学名ではないナ。
(-"-;)

by mierin (2008-11-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会議のお弁当もう金曜日だよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。