SSブログ

焼き上がり [陶芸]

そして3日後の土曜日、陶芸教室へ行くと、窯出しの日でした。

↓窯の上段、右から2番目にあった花瓶も出てきました。(誰の作品かわかりませんが。)
0522_dada2.jpg

↓これは上段、一番右側に置いてあった花さし。こんなの私も作れればなあ、と思います。
0523_dada1.jpg

作品展の準備がいよいよ忙しくなってきたので、名簿から作品リストだとか個人宛のお手紙とかを作って教室に届けました。先生が何人かには郵送するとおっしゃるのでそのお手伝いも。書類関係のお手伝いは得意なんだけど、実際に物を作るのは他の人におまかせです。

↓名札立てを何人かで作って下さっていました。
0522_cardstabnd.jpg


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

いとお

わぁ~!素敵な作品がたくさんですね!
花さし!?すごいぃ~!
こういうのよく作れるなぁ~(^^)
by いとお (2009-05-24 22:04) 

seiji

花さしの色って。。。どこかの段階で入れるんですか?
それとも白いのが、こんな色に焼きあがるの?
すごく、渋くていい感じです!

by seiji (2009-05-25 16:11) 

mierin

いとおさん、seijiさん、niceありがとうございます。

>いとおさん
注ぎ口のようなものは、飾りみたいです。
本体に穴があいてなかったから。花さし(らしい)です、はい。

>seijiさん、
釉薬をかけた段階だと、ほとんどが白とか灰色なんです。これを焼くと、それぞれの色が出ます。だいたい「こんな色」と思っていても、ゆうやくの付け方が薄かったり濃かったりで微妙に色が変わります。

出てくるまでわからない、ってのが面白いところです。
(プロは、思い通りの色が出るまで何度もテストピースを焼いて、試しているみたいです。)
by mierin (2009-05-29 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。