SSブログ

この10日間 [日常]

3/11(金)
 出勤日でなかったので、お昼ご飯を食べたあとごろごろしていると地震が。かなり揺れて長かった上、一人だったのでとっても怖かった。すぐNHKで確認すると、なんと、東北地方がすごい震度。実家の茨城県も震度6強。すぐ電話したけどもう、つながらなかった。

固定電話はもとより、携帯電話もつながらず、携帯メールを姉たちに送っても返事なし。いよいよ心配になったけど、夜中にやっと家族、親戚の無事が確認できた。

3/12(土)
早朝、教授から「みんな無事です」とメールがあった。東北大学に出張してたのだった。生命農学のO教授、K助教も一緒に出張の予定があったので心配してメールを送っておいて良かった。情報が必要なら送るけど、携帯の電源も温存したいだろうし、どんな情報が知りたいのかもわからないのでこんな時、本当に無力だなあ、と思った。

3/13(日)
名古屋国際女子マラソンは中止。でも名古屋市議会選挙は実施。
午前中に投票してきました。市長派が圧勝したらしいけど、個別に誰が当選したか良くわからない。ニュースは震災ばかり。結構大きい余震が続いていて実家が心配。


3/14(月)
仕事へ行くと、自分の研究室の教授と助教は無事に出勤していた。二人とも別々だけど東京に出張していて、大変だったけど日曜日の内には無事に帰れたようだ。

気がつくと、名古屋のテレビ塔も名古屋城もライトアップしていなかった。

3/14(火)
仕事の帰りにスーパーへ買い物へ行くと、野菜の棚が一部からっぽに!
え、野菜もみんな買い占めてるの!?と焦ったけど、その店は水曜日が定休日なので割引して野菜や魚を売りつくしていただけだった。良かった。

3/15(水)
お休みの日なので、ちょっと離れたドラッグストアに買い物に行くと、水が売り切れ。乾電池もひとつもない。トイレットペーパーも残りわずか。どうなってるの?ここ、名古屋だよ。被災してないじゃん。それよりうち、お米がそろそろ底をつきそうなので買いたいんだけど。

3/17(木)
そんな最中、私は面接。
4月からも仕事できる事になりました。良かった。

3/18(金)
お休みの日なので買い物に行くと、水曜日の時よりひどい状態。何がって、水も乾電池もないのはもとより、カップラーメンとレトルト食品と缶詰め、お米の棚がすべてからっぽ。みんな、落ち着いてよー。

3/20(日)
近所のスーパーはまだ大丈夫だろうと思ったけど、やっぱりダメ。カップ麺は一家族1個しか買えない状態。せめて二つ買わせてくれ〜。お米が10%オフの券を持っていたのでとりあえず5kgの袋を購入。良かった。午前中に行かなかったら買えなかったと思う。

愛知県知事は、こんな時こそ経済を活性化させないといけない、予定していたイベントを自粛しなくて良い、と言ってます。
今日、気がつくとテレビ塔も名古屋城もライトアップしてました。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

piano

大阪は一部買占めの地域もあるらしいけど、
私の周りでは至ってふつうです。
11日は結構揺れたのでびっくりしました@@
揺れも近畿より西は殆どなかったみたいですね。
by piano (2011-03-22 06:47) 

じんみ

出張中だった教授、ご無事で何よりでした。

そうですか、東海も大阪も揺れたとは…。
ここ横浜は小さめの余震が続いてたけど、
昨日今日は、イッコもないです。
落ち着いてもらいたいもんです。


by じんみ (2011-03-26 15:27) 

mierin

>pianoさん、niceありがとうございます。
pianoさんは、阪神の大震災で被災してるんですよね...。
地震は怖いです。津波がこんなに恐ろしいなんて、初めて知りました。

>じんみさん、
だんだん、余震も落ち着いてきましたか?
この春に東北地方へ異動する予定の人達、みんな延期です。
早く終息してくれないと、みんな落ち着けないですよね〜。
by mierin (2011-03-30 18:52) 

seiji

あっという間に4月になっちゃいましたね。
きっと新しい学期も始まって、お忙しいことと思います。
東電管轄圏から西の人には是非、日本が元気になるように経済活動を一段と頑張って欲しいですよね。
朝日新聞の天声人語だったかな?買い占め以外の、散財をこれを機会にして欲しい、って書いていました。
by seiji (2011-04-04 13:27) 

mierin

>seijiさん、niceありがとうございます。
レスが大幅に遅くなってすみません。
気がつくとすでに5月。
あ〜、いったい私は何をしてるんだ〜!
また、seijiさんのブログにも寄らせていただきます。よろしくです。
by mierin (2011-05-04 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。