SSブログ

お花見ランチ [秘書日記 タイヨーケン!]

毎年新入生を迎える時、学内でお花見しながらお弁当を食べ、集合写真を撮り、簡単に自己紹介をするという恒例の行事があります。今年も一人(たぶん)入ってくる予定で(おそらく)入学手続きはしてるはずなので来てくれるでしょう。でも誰も何も連絡受けてない、教授に聞いたら「電話してみましょう」と電話したのが11時20分。そちらに向かってます、との事で一安心。何しろ過去にはせっかくお弁当まで準備して待っていたのに午後から来たやつ居ましたからね。

11時30分に1Fのロビーで集合し、花見ポイントまで出かけました。今年は桜が早かったので、入学式以降で新入生が来る頃は散ってしまうのではないかと心配しながら8日にした訳で、本人が来なかったら「先週の内に花見すれば良かったね」という事になりかねなかったのでした。

しかし、桜は半分以上散ってしまい、花見のできる場所を見つけるのは大変でした。なんとかラクロスの練習を横目にグランドの奥まで歩いて行って、シートを広げました。お天気は良かったものの、暑すぎて日に焼けたかも。

こんなところで、
CIMG0348_0408_1.jpg


こんな感じで、
CIMG0382_0408.jpg

こんなお弁当。
CIMG0363_0408_2.jpg

ひとつだけ「エビ抜き」というお弁当があったのは、技術職員の一人がエビやカニのアレルギーなのでD3の学生さんが気を使って手配してくれました。そういえば、新歓とか忘年会とかでその事は知っていたはずなのに、誰もその人を気遣う事なかったんです。その人は一度退職してから技術補佐員として再雇用されている方で、勤続何十年の間にこんな風に気を遣ってもらったの初めてだ、と感動していました。

そういえば新人君もエビカニは苦手だと言ってたけど、それはタダのわがままらしい。おまえは、食え!

3月下旬に撮った桜です。
CIMG0295_0408_3.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テーブル購入安全通路? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。