SSブログ

滋賀院門跡 [旅]

今年のお盆は、空いた日に滋賀門跡へ行きました。
ここで展示している襖絵などは、ほとんどがガラスケースなどに入ってなく、間近で見ることができます。
展示品も珍しいものをピックアップしてございます、とのことでした。

滋賀院門跡
CIMG9174_shigain01.jpg

比叡山根本中堂の不滅の法灯。い草の芯に火を灯しているのだそうです。
CIMG9185_shigain02.jpg


聖観音御尊像軸。お経文字で描かれています。
CIMG9233_shigain03.jpg

拡大するとこんな感じ。
CIMG9234_shigain04.jpg

その後、西教寺へ行って、明智光秀一族のお墓にお参りしてきました。
CIMG9241_saikyoji01.jpg

その隣に並ぶ、二十五菩薩来迎像。
CIMG9240_saikyoji03.jpg

滋賀県の坂本は結構みどころあります。来年もまた比叡山坂本あたりをうろうろしようかな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kaku-jin

お経文字で絵! すごいユニーク。
京都に飽きたので、滋賀県、いろいろ紹介してね。
by kaku-jin (2015-08-24 18:47) 

mierin

>酢飯さん、niceありがとうございます。

>じんさん、すごいでしょ。
最近は結構、滋賀県もいろいろあるということがわかってきました。
またいろいろ行ってみますワ。

by mierin (2015-09-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハッピーリング送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。