SSブログ

シルバーウィークの記録 その1 [実家]

今年のシルバーウィークはずいぶん休めるので、親孝行でもしようと実家へ行く予定を立てていました。
折しも、実家では家を建てるので引っ越ししてアパートに仮住まいしていました。その近所で見つけたのがこれ。「がまの油発祥の地」
CIMG9375_0920_gama.jpg

筑波の「がまの油」はそこそこ有名かな、と思ってたけどまさか発祥の地が筑波でなく土浦だったとは。がまの油を買おうかと思ったけど、筑波山神社まで行かないと買えなさそうだったので今回はやめました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

酢飯太郎

あら、そうなんですね。
がまの油が土浦だったとは。

by 酢飯太郎 (2015-10-18 20:23) 

mierin

>酢飯さん、niceありがとうございます。
そうなんです、土浦だったとは。「筑波のガマ油」でワンワードだよねえ。
by mierin (2015-10-18 22:16) 

kaku-jin

名前は有名だから聞いたことあったけど、何に使うもの?お薬?
by kaku-jin (2015-11-02 10:53) 

mierin

>仁さん、コメントありがと。たしか、傷に塗るとかそういったものだと思うよ。ガマの油の口上聞くと、刀で紙を切って、これほど切れ味の良い刀で切った切り傷もたちどころに治る、みたいな話だったと思う。(高校生の時、伝統芸として体育館のステージで聞かされた。)
by mierin (2015-11-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。