SSブログ

この2ヶ月 [日常]

12月9日の自分の誕生日から2ヶ月あまりのご無沙汰です。何があったかというと、、、。

12月中旬に義父が入院し、何回か危篤状態になりながら持ち直し、毎週のように病院へお見舞いへ行ってました。そのうち年末年始の休みにはいり、滋賀の主人の実家へ泊まりながら毎日病院に通いました。
お正月用に予約購入していた「おせち」が唯一、お正月っぽさを感じさせるものでした。

義父はなんとか年を越すことができ、とりあえず一度(仕事もあることだし)名古屋に戻りました。翌週の週末は連休だったのでまた何日か実家へ泊まりながら病院通い。そこから毎週通って看病したものの、1月30日の早朝、とうとう息を引き取りました。

2月の1週目にいろいろな儀式を終え、その他、いろいろな手続きのため奔走しました。まだすべての手続きが終わってないけど、とりあえずひと段落したところです。

来週末は「初月忌」の法要があるし、来月は四十九日の法要、初彼岸、5月の連休には百箇日と、まだまだ気は抜けない。宗派や習慣でいろいろ変わってくるけれど、その町のピンポイントな風習には参りました。

名古屋の家ではいちごの花が咲いていました。人間のドタバタには関係なく、季節はめぐっています。

CIMG0388.jpg





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kaku-jin

それは御愁傷様です。

お義父さんの話は、
このブログでもよく聞かせてもらったね。
ご冥福をお祈りします。
大変さは、例のお盆の様子で、なんか想像出来るわ…。
どうぞ、みなさんで力合わせて、お見送りしてあげて下さい。

※さっきコメントしたはずが、送れてなかった? もしダブったらごめんね。
by kaku-jin (2016-02-17 23:02) 

酢飯太郎

そうだったんですね。

確かにしばらく更新がなかったので、
どうしたのかなあと思っていました。

ご冥福をお祈りします。


by 酢飯太郎 (2016-02-19 00:05) 

mierin

>仁さん、コメントありがとさん。
大変は大変なんだけど、なんとか力合わせて頑張ってます。「当家」がこんなに大変とは、、、。実家の父が亡くなった時は姉たちにいろいろお任せしちゃったからね。長男の嫁は大変だ...。
by mierin (2016-02-20 13:27) 

mierin

>酢飯さん、コメントありがとございます。
そうなんです、12月半ばから、仕事も普段の生活もすべてが中途半端な状態で、部屋も頭の中もぐちゃぐちゃです。しかし今、片付けると大事な資料が無くなったらそれこそ大変なので、引き続きサボってます。(笑)
法要の日時を書いた紙とか、位牌の値段と振込先とか、今までお寺に払ったお布施とか、、、。
by mierin (2016-02-20 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日プレゼントとびたくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。