やってしまった〜 [旅]

IC乗車券が全国で使えるようになったけど、JR東海で乗ってJR東日本では降りられないんだよね。分かっていたのにすっかり忘れていました。
大津へ行くのに、ダンナと二人で名古屋のICカード、マナカにそれぞれ5000円ずつ積み増ししたけど、やっぱりJR西日本では降りられず、現金で支払うハメに。まあ、いずれ使うからいいけど。エリア内ではちゃんと使えましたよ。

どこでも乗れるけど会社をまたいでは乗れないの!!

食べる勇気がありません [旅]

お盆には主人の実家で過ごしました。親戚からいただいた、「滋賀県のもの」です。

滋賀医科大学栄養治療部監修のパウンドケーキ。これはまあ、美味しかったです。

しかし、こちらは「ふなずしぱい」、本物の「鮒鮨」自体も食べた事ない。パイだし、お菓子なんだからたぶん食べやすくなってるとは思うけど...。やっぱり勇気がないなあ。

三井寺 [旅]

いつまでも雪景色のことを書いていても、なかなか先に進めないですが、雪の三井寺がきれいだったので載せます。

この日は本当に大雪だった....

[旅]

先週、滋賀へ行ったときのこと。
大雪でとっても寒かったけど、雪がつくる景色にみとれてしまいました。

雪の花が咲いたみたい。

京都タワー [旅]

八坂邸での食事のあと、タクシーで京都駅まで戻りました。私たちはもう名古屋へ帰るところだったのだけど、主人が急に「京都タワーに登りたい」と言い出したので、急遽、京都タワーへ。
以前来た時は昼間だったけど、今回は夜景を見ることができました。

双眼鏡がいくつも置いてあるけどお金払ってまでは,,,と思ったら、

無料だった。この京都タワーのゆるキャラ、「たわわちゃん」というらしい。

五重塔とか見えたけど、うまく写真とれませんでした〜。

ドライブ [旅]

おせちを食べたあと、ドライブに。
とても良いお天気でした。

冬でもサーファーは海にいる...。原発の近くなのに。

美浜原電.今は点検中で稼働していないらしいけど。

続いて「もんじゅ」

当然、中には入れないんですが...。外からみた「もんじゅ」。維持するだけで1日に莫大なお金がかかっているそうな。

帰りは夕焼けがきれいでした。

鎌倉その5・おみやげ編 [旅]

鎌倉といえば「はとサブレ」。それも頼まれたので買いました。
みなさん、ご存知と思うので写真省略。

もうひとつ、頼まれて買ってきたのが「キーホルダー」。
あのハトに名前がついているとは知らなかったです。

他にもハトグッズがいろいろあったけど、マグネットを買いました。

「小鳩豆楽」。らくがんです。

ご当地「キットカット」、横浜はストロベリーチーズケーキでした。

なんと、東京のも売っていたので購入。なんでしょうゆ?

中は、どちらもホワイトチョコでした。若干、醤油味の方がダークな感じ。
味は、味というよりほのかに醤油の香りがしました。
ストロベリーチーズケーキ味のチョコレートは、まあ、想像通り、おいしかったです。

鎌倉その4 [旅]

報国寺は、孟宗竹がたくさん生えている「竹の庭」に入るのに入場料が必要。

↓この門に入っただけでは無料。

↓竹林です。

ここからまたまた歩いて鎌倉駅まで戻る途中で、お土産を買いました。
それはまた後で報告するとして、預けている荷物をホテルに受け取りに行く前に、晩ご飯を食べに行きました。
ホテルの近所のキリンシティーでビールをいただきました。
この日は1日暑かったし、たくさん歩いたのでビールが何倍も美味しく感じました。

おつまみは、コロッケとか、サラダとか、ローストビーフのわさび添えとか、

やっぱり牡蛎も。

ビールだけじゃ足りないので結局また、ワインを飲んでしまいました。

そして、さとちゃん1と別れ、私はさとちゃん2と新幹線で帰りました。
次回、お土産編です。

鎌倉その3 [旅]

電車で急にさとちゃん2が「大仏、見に行きたい」というと、さとちゃん1が「残念だけど、今日のスケジュールには入ってないの」と言う。そうか、スケジュールは一応、たててあったんだ。鎌倉行きの電車に乗るまで、本当に鎌倉へ行くのか疑ってたよ。

大仏じゃくて鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮。

今、七五三の時期で、お参りに来ている家族でいっぱいでした。女の子も男の子も着物でかわいい。

この日は日が良かったのか、結婚式もいくつもあったみたいです。

境内の一角では、「菊まつり」も開催していました。すばらしい菊だらけ。(菊の良さなんてわからないんだけど。)

この後、一応、立てたというスケジュールによると、瑞泉時(ずいぜんじ)と報国寺(ほうこくじ)は行った方がいいよと言われたので行く、という事になっていた。どちらも庭園がきれい、というお寺です。

歩いてまず、「鎌倉宮」へ。ここでも七五三のお参りを受け付けているけど、閑散としてました。恐るべし、鶴岡八幡宮。

さらに歩いて「瑞泉寺」へ。ここは、「写真のお炊き上げ」をやってるようで怖いので、写真はあまりとってません。

そろそろお腹もすいて来たので、遅めのランチです。
おそば屋さんに入り、しらすの釜揚げをおつまみに鎌倉ビール。私はお腹の調子が悪いので一口もらうにとどめました。

↓さとちゃんたちが注文したのが冷たいぶっかけそば。

↓私はお腹の調子が..で、暖かいとろろそばをいただきました。

この後、竹の庭園も持つ「報国寺」へ歩いて行きました。

鎌倉その2 [旅]

3人で宿泊すると、ツインの部屋に簡易ベッドがひとつ、なんですよね。いつも「さとちゃん2」が簡易ベッドなので、「さとちゃん1」が、「今日は私がそっちで寝るよ」と言ってたけど、「少ししか寝ないからいいよ」との答え。そう、さとちゃん2は、とっても早起き。

この日も暗いうちに起きてシャワーあびて、一人で散歩に行ってしまいました。
それから1時間後くらいに私も起きて、シャワー浴びて、いつでも出かけられる状態になったのですが、さとちゃん1は、まだ寝てるし、さとちゃん2は散歩から帰ってこない。そのうち、「朝食食べないなら、一人で食べて帰るぞー」というメールがさとちゃん2から来て、とにかくホテルの朝食ブッフェの時間に間に合わせた。

↓さとちゃん1の朝食・フルーツ盛りだくさん

↓さとちゃん2の朝食・いろんなものいっぱい

↓私の朝食・おなか壊し気味なので、控えめ。コーヒーも飲まなかったよ。絶対もと取れてない。(-"-;)

一度部屋に戻り、チェックアウト後、いよいよ鎌倉へ向かいます。
(どんだけダラダラしてるんでしょう...。)

鎌倉その1 [旅]

あとから書いているわけですが、6日(金)〜7日(土)の1泊2日で、鎌倉へ行きました。
メンバーは「さとちゃん1」と「さとちゃん2」と私の3人。
急に行く事になり、前回行こうと思って行けなかったから、鎌倉もいいんじゃない?などという話がチラホラ出てたなあ、ぐらいで行ってしまう、いつものいい加減なスケジュール。

幸い、天気は良かったので新幹線から富士山が見えました。
新幹線に乗る時って、東京へ行くときも名古屋へ帰る時も、富士山が見える時間は寝てるんですよ。久しぶりに見ることができて良かったです。

ホテル(新横浜)について、景色をパチリ。雑然としていて、あまり面白くもないけど、まあ、いいか。

「さとちゃん1」は東京在住なので、ホテルで待ち合わせをし、チェックイン後、ダラダラとおしゃべりしながら夜ごはんを食べに中華街まででかけました。

どこももう、クリスマスの飾り付けできれい。そういえば、ホテルのクリスマスツリーやリースを写真に撮るの忘れた。

晩ご飯は、もちろん中華。中華街なので。
「中華、ワインも合うよ」ということで白ワインを注文。

以下、お料理の一部です。

↓エビです。

↓ホタテです。ガーリックが効いていて美味しかったけど、しばらく口の中がガーリック臭。

↓大根餅と揚げ春巻き...(だったかな?手前のは、大根餅です。)

↓生春巻き(やはり、中味はエビです。)

私たちが、ワインをボトル1本で終わりなんて、みんな具合が悪いんじゃないの、と言いながら店を出ました。お腹いっぱい。そこから新横浜まで戻り、やっぱりワインを飲みに行っちゃいました。

↓グラスで1杯ずつです。まさか食事の後3本飲んだわけではありません。

このお店、結構なお値段のワインしかなくて、グラスでしか注文できなかったんです〜。お腹もいっぱいだったし。
それでも何か、おつまみは欲しいところ。牡蛎がおすすめとおっしゃるので、注文。ちょうど6粒だけ残ってました、ってホントかしら?

結局そのあとチーズの盛り合わせも注文。3人いると、いろいろ食べられて楽しいです。

この日はこれで終わり。全然、鎌倉じゃないけど、翌日鎌倉まで足をのばします。