SSブログ

「愛・地球博」その6 [万博]

今日はスムーズに入れた。夏休みに入ったからもっと混雑してるかと思った。
子供達は多くてやかましいけど。それでも企業パビリオンは相変わらず整理券配付は
終了しているし,どうにもならない。行く時間が遅すぎるの。(;^_^A

 
グローバルコモン1へ行った。まず,サウジアラビア館。貼り紙があった。
サウジアラビアの国王が昨日(8月1日)に亡くなられたそうだ。
夕方は一時,パビリオンを閉鎖するという。御冥福をお祈りします。m(_ _)m
(帰ってからニュースで見たら,日本からは皇太子が弔問に訪れたそうです。)

まず最初に360度のスクリーンでサウジアラビアの文化などを紹介する映像を見た。
砂漠の国だけど石油のおかげでお金持ち。




昔の学校の様子。 


イエメン館はサウジの隣。バザール。天然石や銀細工のブレスレットなどをたくさん売っていた。でも値段が書いてないのよ。交渉しだいで安くなるんだろうけど恐いからやめた。(;^_^A 
値段がついている絵葉書を購入。
もっと国の紹介してくれなくちゃ「わからない国だった」で終わっちゃうよ〜。

カタール館。
真珠取りの道具などが展示してあった。
 
石膏でつくられた壁掛け。音楽の演奏もしてた。

次に入ったのがイラン館。
なんと言っても女性の衣装が綺麗。
きらびやかなのだけど,髪や肌は
露出しないような服。暑いんじゃないかなあ。
パビリオン内の奥では「ざくろジュース」や
「チャイハネ」というお茶が売っていたけど,
私は切手を購入。

日本人スタッフも民族衣装に身を包む。
「この衣装は,売ってないの?」
と聞いてる人もいた。
前はあったけど売り切れてしまい,
いつ入るかわからないとの事。
買ったところで着る所ないでしょ〜?





 

バングラデシュ館。機織り機や水パイプの展示があり,
真鍮のカップやアクセサリー等が販売されていた。
右上はハデハデは自転車タクシー,「リキシャ」。
乗りたいとも思いませんが。(-_-;)







パキスタン館。グリーンのレリーフが壁一面で,
昔の生活の様子が描かれている。
山麓を模した壁側にはレストラン。
ナンを焼く実演も見られた。
見てただけで食べなかった。


スリランカ館。このあたりはレストラン併設のパビリオンが多く,
しかも,あちこちからカレーの香りがただよっている。外ではなにやら太鼓の音が。


機織りの実演。宝石の加工の実演もしてた。
紅茶なども売っていたので買えばよかったかなあ。
広いパビリオン内は半分がレストラン。
昨年末の津波被害の様子も展示してあり,
寄付をつのっていた。



モンゴル館。
 
毛サイの化石の後は朝青龍のポスターが。モンゴルの誇るヒーローなのね,朝青龍。
巨大岩塩の展示。天然塩の販売もしてた。

外に出るとなにやら演奏中。キルギスだったかな?
寒い国の民族衣装が...アツイ。(;^_^A






さて,もっと見たいけどこれから2時間待ちのところに並ぶ予定があるので覚悟してグローバルコモン3へ移動。そう,ドイツ館に並んでみる。とにかくいつも200分待ちなんてあたりまえのパビリオンなの。今日は120分待ちと言われていたけど結局90分待ちで入れた。



クマのシャツには
「2006年ワールドカップ開催都市..」
と書いてある。

6人乗りのライドがプチ・ジェットコースターだった。(T_T)
まあ,そんなに恐ろしい動きをする訳じゃないけど,
4才以下の子,妊娠中の人,心臓に疾患のある人はお断りしてたし。
ライドを降りると,最新技術の展示がいろいろ。自然から学ぶ,というのがコンセプト。
たとえば,超音波検査をコウモリから学ぶ,とかサメの肌から学んだ技術で水着を作った,とか
自然浄化作用を蓮の葉から,といったような事。

 

 

最後にライドに乗ってる途中に撮られた写真が展示してあって,買う事ができる。
また,ドイツの風景をバックに写真を撮る事もできる。
最近はこういうの,デジタルだから売る方も楽だよね。
欲しい人にだけ必要枚数をプリントすれば良いし。

今日の目標は達成したのだけどまだ時間が早いので
グローバルコモン4へ移動。
ここは北ゲートからは一番遠いので
来るのに勇気がいる場所。
休憩所の芝生でもパフォーマンス。




ポルトガル館。
日本史上でも馴染みの深い国なので是非,
行ってみたかった。
火縄銃などが展示してあった。
他にもポルトガル人の絵模様の印篭とか,
日本史の教科書に出てきそうなものばかり。
ポルトガルの自然や文化を紹介するのは,
手をかざすとページが変わるバーチャル書籍。

 
パビリオン内の中央にコルクの木が植えられており,コルクのおもちゃなどが展示してあった。
おみやげにコルクのコースターを購入。楕円が気に入ったので。

ベルギー館へ入ってみる。
かなり並んでいるなあと思ったら,
並んでいる方はレストラン。
皆,ベルギービールが目的かなあ?
パビリオン内は,大きなスクリーンに
絵画が光と音で演出されていて,とても綺麗だった。
暗いので写真が撮れず。しかも画面の光りや人物が動くので
なかなか美しいのだけど写真に残せないのが残念。


ベルギーのアーティスト,パトリック・ジェロラの作品。
このほかにもたくさんの色に塗られた小便小僧の写真があった。
持ってきたのはこのカラフルなのだけかしら?






次になんとなく入ったのはルーマニア館。並んでいたが,待って入った甲斐あり。
おもしろかった。ステージでのダンスショーだった。観客席は椅子ではなく,なだらかな床!
皆,自分の位置を確保するまでは滑って落ちそうになる。空いていると思って行くと,
そこは滑る場所。滑るから空いているのダ。私の隣に座っていたおじさんは,
水筒をころがしてしまい,下の人に拾ってもらっていたよ。
丘陵をイメージして作ったのでしょうけど...。(;^_^A

 
観客席の上の方にはルーマニアの民族衣装が掛かっている。

ルーマニア館を後にして,そろそろ北ゲートへ向かおうとグローバルループを歩きはじめた。
途中,グローバルコモン5(アフリカ共同館)へ寄った。アンゴラの人たちが演奏していた。

 
アフリカ共同館へ来てよかったよ〜。
前回来た時はまだ,がらんどうだったチャドのブースが開いていたよ。
あとからニュースで知ったのだけど,開会してから108日目にしてオープン,
スタッフはさらに10日後に来日したのだって。

さて,アフリカ共同館に寄ったもう一つの目的はこれ。
 
CBCが夕方の生放送に向けて準備中。毎日見てる番組なの。
翌日,ナショナルデーをむかえる国の取材のため必ず来るので,撮影風景を見られたらな〜と
思い,夕方に来てみた。明日はコートジボワール。ブースとバザールの取材をしてた。

これでかなり満足して再びグローバルループに戻る。
このパレードはドイツ館に並んでいた時もチラっと見えた。
いつ,どの辺りを練り歩いているのかわからないので
ちょっとラッキーだったかな?



今日はこれにてお帰り。北ゲートを出ると,これから入る人たちがたくさん並んでいたよ。
夜景もきれいだろうけど,リニモが混雑しないうちに帰りま〜す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。