SSブログ

アボカド料理の本 [本]

0103_book.jpgアボカドといえば、いつもわさび醤油じゃ面白くない。と思って買ったこの本。いろいろとアボカドの料理が載っていて、とても参考になりました。
(「アボカドのちから」編著:浜崎美穂 日東書院)

イギリス在住の友達に最初に教えてもらったソースの作り方は、レシピを無くしてしまってうろ覚え。
たしか、ベーコンを細かく刻んでカリカリになるまで焼き、トマトを細かく刻んで加え、ディジョンマスタードと酢を加えてまぜる、というようなものだったと思う。熱々のうちに、スライスしたアボカドにかけていただきます。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

piano

日本で売ってるアボカドってメキシコとアメリカから
輸入されたものがほとんどだと思いますが、
何故かここ(アメリカ)はアボガドが高価!
日本よりも高いかも。。。(・・;)
by piano (2010-03-18 05:50) 

いとお

おお!アボカド!!
私は生でそのまま食べるくらいしか
知りませんでした(笑)
by いとお (2010-03-19 10:21) 

seiji

えっ?OHはアボガド、高いの?
pianoさんとまったく逆のコメント書こうと思ってました。
日本は若過ぎてうまく熟れないアボガドが多くてしかも高い!!その点、NYは食べ頃からあと一週間放置用まで、選択肢が多いし、安い!ってのが私の印象ですけどね。。。
おいしいアボガドを食べると、アボガドの常識が変わりますよね!
でも同じアメリカなのに、なぜだろう?

by seiji (2010-03-19 13:28) 

mierin

>ほりけんさん、niceありがとうございます。

>pianoさん、niceありがとうございます。
高いんですか、アボカド。日本より高いと納得いかないかも、ですね。
ちなみに安売りのときは100円、通常158円、ときどきなぜか198円。
やっぱり日本でも高い?

>めぇさん、niceありがとうございます。

>fantaさん、niceありがとうございます。

>いとおさん、niceありがとうございます。
基本的には生ですが、中には、春巻きに巻いて揚げる、というようなものもあります。
ま、うちは、ほとんどpiano さんのレシピの生春巻きですが。

>seijiさん、niceありがとうございます。
NYでは安いんですか。アメリカは広いなあ。
私のイメージでは、サンディエゴとか南の方では安く、NYやOHのような北のエリアでは高いのではないかと思いこんでいました。

私は若いのを購入することにしています。
しばらく放置して、食べごろになったら食べます。(^▽^)v


by mierin (2010-03-22 14:33) 

ayafk

アメリカ帰りメキシコかぶれの友人はアボカドのディップをこよなく愛してました。
私もサラダとか入ってたりカルパッチョの付け合わせで出てくるアボカド好きです。
by ayafk (2010-03-23 15:18) 

mierin

>ごんちゃんさん、niceありがとうございます。

>Binさん、niceありがとうございます。

>ayafkさん、niceありがとうございます。
アボカドディップもおいしいですよねえ。でも、アメリカで食べたのは、どんな味付けだったか忘れてしまいました。(T_T)
今ではマヨネーズ大さじ3、しょうゆ大さじ1の割合でまぜたアボカドディップを作ってます。
by mierin (2010-03-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。