SSブログ

日の出 [名古屋]

3日には名古屋に戻ってきたのですが、この日の出は5日(月)のもの。
これが元旦だったらよかったのにね。

image1.JPG

名古屋です [名古屋]

名古屋へ帰ってきました。
イルミネーションが「雪だるま」から「日の出」と「正月」の文字に。
左側は、どうやら鏡餅のイルミネーションらしい。ここからじゃ良く見えませんが。

CIMG8014_01.jpg

大雪の日 [名古屋]

仕事の日なのに大雪だったよ。
DSC_0504.JPG

DSC_0516.JPG

前日は夕焼けきれいだったのに。(名古屋の駅前、建設ラッシュです)
CIMG7786_building.jpg

特撮博物館 [名古屋]

名古屋市科学館へ行ってきました。
特撮のため、みんなすごい苦労してるのね。でもスタッフさんたちは楽しいだろうなあ。

↓名古屋市科学館です。プラネタリウムは人気がありすぎて、まだ行けてません。
CIMG7802_kagakukan.jpg

↓今回はこれ。
CIMG7827_kagakukan2.jpg

↓東京タワー、やられてるし。
CIMG7811_tokusatsu1.jpg

↓町の中、ぐちゃぐちゃ。だいたいゴジラとかにやられたところだと思う。
CIMG7814_tokusatsu2.jpg

ユネスコ世界会議だそうです [名古屋]

名古屋テレビ塔のイルミネーションが最近こんな感じ。
よく見ると、[ESD]の文字があります。
ユネスコ世界会議あいち、だそうで、正確に言うと「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」が名古屋で今日から3日間、開催されるのです。よくわかりませんが。
CIMG7608_01.jpg


お天気の良い日に [名古屋]

旦那が、「これ、御嶽山だよね」と言う。家からお天気良いと見えるのか、今まで気にしたこともないけど。確かに方向的にはこっちで、高い山もほとんどないけど、本当に御嶽山かな。
CIMG7621_01.jpg

ノーベル賞 [名古屋]

たまたま大学生協へ買い物へ行ったら、生協の前に垂れ幕がありましたよ。
そうだよね、ここ、赤崎先生の研究が展示されてるホールだもん。
天野先生がいる工学部はどこの建物なんだろう。

ここ、無料で入れるので一度見に行ったことあるけど、難しくてよく分からなかったです。
CIMG7591_01.jpg

皆既月食 [名古屋]

名古屋はちょびっと雲が出てて、見られないかなあと思ったけど、食の最大の時間は晴れました。
その後はもう、本格的に曇ってしまいました。
本当に赤い月だった。
CIMG7178.jpg

久しぶりに晴れました [名古屋]

雨続きの今日このごろ、今日は良く晴れました。夕焼けも絵に描いたような雲でした。
CIMG6774_01.jpg

 [名古屋]

今年は雨が多くて、お洗濯も乾きにくい夏、いやですね...。今日は降ったり止んだり。

以前、こんな雲が出てました。
これは竜巻になるんじゃないかと思って撮ったけど、そのまま消えてしまいました。
CIMG1131_01.jpg

こんなかわいい雲も。雨は嫌だけど、いろんな雲がみられて面白い時期ではあります。
CIMG1133_01.jpg

夏の最後の週末 [名古屋]

8月最後の週末に、義姉のKee麿が遊びにきました。
金曜日はいつも私が行ってる整体院で肩もみ、ランチは陳健一さんの店「四川飯店」。
ちょっと贅沢しちゃったかな。
土曜日は、超・混雑の「ハンズメッセ」に行ってもみくちゃにされ、スケッチブックだのマスキングテープだの、無くても良いもの買いあさってから「ノリタケの森」へ。ちょっと大きめのお皿を買って、デパ地下でお惣菜を購入、さっそく使いました。テレビ塔のライトアップを見ながら晩ご飯。
日曜日はカラオケ三昧で、Kee麿は月曜日の早朝に、仕事に間に合うように帰りました。

CIMG1139_01.jpg



武将カクテル [名古屋]

お相撲観戦のあと、送別会。(アルゼンチンの研究者、1ヶ月半ぐらいの滞在で、週末にはもう帰るのでした。)

以前、飲みに行った居酒屋は、手元の機器で食べ物を選ぶオーダー方式で、誰かが何か食べたいと言った時、まず何のカテゴリーにはいるか選択しないといけなくて、なかなかオーダーできなかったです。
私がメニュー表を見て「焼き物、揚げ物、飯、、、」と読み上げたらそのアルゼンチン研究者は「メッシ!?」と反応してました。ちょうどワールドカップでアルゼンチンが勝ち進んでいたところだったのです。いや、メッシじゃなくてめし(飯)ですよ〜。

今回の送別会、和食居酒屋は良いけど、ここのメニューは英語で説明しにくいです。

ハイボールと酎ハイに武将の名前がついています。
竹千代サワーは青リンゴ、藤吉郎サワーはシークァーサー、など。
CIMG0856_01.jpg


正宗ハイボールは巨峰、信長ハイボールは赤ワインだったです。ウィスキーとソーダとぶどうだから、甘いウィスキーソーダになって、いまいち。信長ハイボールは、赤ワインの他に黒こしょうがかかってたよ。普通に赤ワイン飲みました。
CIMG0858_02.jpg

お相撲見に行った。 [名古屋]

一度見るとおもしろいよ、と言われていた大相撲。名古屋に、しかも朝晩の太鼓の音が聞こえるくらい近いところに住んでいるのでいつでも行ける気分になっていた。でもやっぱり名古屋で見られるのは年に一度だし、きっかけがなくてなかなか行けないでいた。
今回、アルゼンチンから来てる研究者に日本の文化を紹介しよう、という企画のひとつでお相撲観戦を選択。
感動しました。

CIMG0797_01.jpg

全体の雰囲気はこんな感じ。
CIMG0838_00.jpg


中入り前。
CIMG0809_02.jpg

白鳳の土俵入り。やっぱり正面で見ないと。東側だったので、こんな角度でしか見られない。
CIMG0816_03.jpg

戻るときはお顔見る事ができます。
CIMG0820_04.jpg


今、大人気の遠藤。遠藤コールがすごかった!でもこの日はあっさり負けた。
CIMG0832_05.jpg

結びのいちばん、白鳳vs豊真将
CIMG0845_06.jpg

白鳳が勝ちました。
CIMG0847_07.jpg

弓取り式は、聡ノ富士。これにて終了。また行きたいと思いました。
CIMG0852_08.jpg

台風だ〜 [名古屋]

大型の台風が来ると言っても、忙しくて休めない。
本当は、「名古屋オクトーバフェスト」に行ってビールを飲む予定だったのに、主催者側もすでに「10日、11日は中止します」という事だったのでさっさと帰り、家でおとなしく飲みました。
それにしてもあまり台風って感じじゃないですね、風は強いけど。

相変わらず、メガネ洗浄器をビールの泡立てに使っています。これ、便利よ。
CIMG0594_01.jpg


テレビ塔 [名古屋]

昨日、テレビ塔のイルミネーションを近くで見ました。
これは天の川をイメージした期間限定のライトアップらしく、30分に1回、このようなイルミネーションです。

DSC_0430_01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。